見出し画像

【会話の基本】質問が上手になるには 2

クローズド・クエスチョンの連打は危険!?


前回の続きです。

お見合いのシーンで、お互い会話のキャッチボールを意識して質問返しをしたにも関わらず、盛り上がらない例がありました。

A:お仕事ってどんなことをされてるんですか?
B:SEです。Aさんは何をされてるんですか?
A:私は、普通の事務です。
B:事務ですか。

キャッチボールをしようとして頑張って質問したのにね、、、。
SEも事務も、それ以上膨らましようがない一般的な職業だから仕方ないじゃん!!と言われるかもしれませんが、そうじゃないんです!!

まずBさん、「SEです。」で止めないで!!

A:お仕事ってどんなことをされてるんですか?
B:SEです。
  ------Aさん、SEってご存知ですか?
  ------○○系のシステム作ってるんです。
       ------今はほぼリモートで仕事してるんです。

など、何かしら+αで情報を入れてから
 「Aさんは何をされてるんですか?」と聞きましょう。

すると、Aさんはその後質問したり反応したりしやすくなるのですよ。

そしてAさん、せっかくBさんが、「Aさんは、何をされているのですか?」って質問を返してくれているのに、

A:私は、普通の事務です。

この返事はちょっと酷ですよ。
これではBさんも膨らましようがない。
なので、この場合は、

A:私は、一般事務なんですけど、
  ------~~系の会社なので、~~な作業があったりするんです。
  ------小さい会社なので、結構色んなことやる機会があって(エピソード)
     -------結構スタッフの人に助けられてて、良い職場なんですよ。

など、何かしら+αで情報を入れるとBさんも反応しやすくなります。

一般的な職業であっても、会社の特徴、エピソード、同僚の話など
入れられる要素はいくらでもあるはずです。

くれぐれも、
「普通の~~」です。
「ただの~~」です。
のような回答の仕方は避けるようにしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?