【広告運用初心者向け】「運用って難しい…」と感じる理由を解説してみました
見出し画像

【広告運用初心者向け】「運用って難しい…」と感じる理由を解説してみました

広告運用を始めたばかりの人に「広告運用やってみてどうですか?」と聞くと、みんな口を揃えて「難しいです…」と答えます。

始めたばかりのころは、覚える用語が多かったり、指標の相関関係を覚えるのが大変だったりと、基礎的な部分で難しさを感じると思うのですが、

今回は、『案件を持つようになってから感じる難しさ』について解説してみたいと思います。


広告運用が難しいと感じる理由

神宮寺の見解:ゴールがわかりにくい

自分が運用している案件の適切なCPAは誰にもわからない
クライアントには、目標を達成してもさらにCPAを下げてくれと言われる。
今月頑張ってCPAを下げたとしても、来月さらに低いCPAを求められる・・・。
「どこまでCPAを下げれば、納得してくれるのかな?」
「もうこれ以上下げれません、と伝えてもいいものかな?」
「これ以上下げれない根拠って提示できるのかな?」

という疑問が湧いてきます。


CPAは、商品の品質、ブランド、会社の知名度など無数の要因で構成されています
その商品の適切なCPAは、誰にもわかりません。(私はそう思っています)
だいたいのケースは、LTVなどから逆算し、○年で投資(広告費用)を回収するならCPAは〇〇円くらいかな
という感じでCPAは決められています。

競合商品のCPAももちろん加味しますが、商品スペックや認知度の違いがあるため、参考程度にしかなりません。

そんな中で、毎月毎月CPAを下げ続けるのは、大変ですし、モチベーションを保つのも難しいですよね。

そこから抜け出すヒントになる内容を書いていきますね。

難しい①

難しい②

難しい③

難しい④


Step1:クライアントとの信頼関係を築く

ポイントは、一人の運用者として、信頼を築く意識を持つことです。
会社としてクライアントの信頼を構築できるのが理想なのですが、それは難しいです。
一人一人が、個人として信頼を勝ち取る意識を持つことが一番重要です。

では、どうすれば、信頼をしてもらえる運用になれるか?
一番重要なのは、「改善の抜け漏れをなくす」ことです。

車の調子が悪い時、タイヤしか見てくれない修理工って怖いですよね?
エンジンとかガソリンとか大丈夫かなって思っちゃいますよね。
そんな修理工には、二度と修理は頼まないと思います。


広告運用も同じで、クライアントは「CPAが高い」ということしかわかりません。
それなのに、運用者がクリエイティブの改善の話しかしなかったら、
「この人大丈夫かな?」「ターゲティングとか理解してるのかな?」「他の会社の人に頼んだほうがいいかも?」って思われちゃいますよね。


「要素がたくさんあって全部網羅するのって無理じゃない?」

「クライアントにそんな細かい話をしたってわからないよ」

という意見もあると思いますが、そんなことないと思います。この2点について深堀りしていきます。


「要素がたくさんあって全部網羅するのって無理じゃない?」

私の見解は、「無理じゃない」です。全部実行するのは無理ですが、全部考慮するのが大切です。

成果改善における要素は、大きく分けると以下の4つに分類できます。

・媒体選定

・入札

・ターゲティング

・クリエイティブ

私は、常にこの4つの要素で振り返るようにしてます。
本日はざっくりしか説明しません。今度各項目を深くまとめたnoteも書こうと思ってます!

▼媒体選定

「今の媒体プランニングは最適かな?」「他にもっといい媒体ないかな?」と考え、媒体社にヒアリングしたり、社内の事例を調べたりします。


▼入札

「入札単価は適切かな?」「自動入札入れたほうがいいかな?」「目標CPA単価は最適かな?」
と入札に関わる部分のチェックをします。
自動入札の場合、あまりコロコロ単価を変えるのは、逆効果になるケースもあるので、そこは要注意です。


▼ターゲティング

「無駄なユーザーに配信が出ていないかな?」「試してみる価値のあるターゲティングはないかな?」
と、ターゲティングの側面で改善策を考えます。
あまり運用型広告に詳しくないクライアントは、ターゲティングを結構気にするケースも多いので、
予め媒体特性に応じたターゲティング設計を伝えておくと良いと思います。
ただ、媒体社推奨のターゲティングが必ずしも正解というわけではないので、
状況に合わせてチューニングできるように、色々と試しながら、成果の良いターゲティングを見つけていくアクションをオススメします


この続きをみるには

この続き: 1,955文字
この記事が含まれているマガジンを購入する
運用を始めたばかりの時に困惑する部分の解決法をまとめています! 6年の運用経験に基づき、現場で使えるリアルな内容にまとめております!

これから運用を始める方、運用を始めたばかりの方にオススメのnote集です!

または、記事単体で購入する

【広告運用初心者向け】「運用って難しい…」と感じる理由を解説してみました

神宮寺 麗子

150円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
運用型広告に関するnoteを毎週更新 | 広告代理店で広告運用組織のマネージャーをしていました| 都内のベンチャー企業勤務 | 現在29歳 | Twitterもやってます。