見出し画像

なつの栞㉕ 甘くてみずみずしいスイカ!

スイカ・・・
スイカは、夏の定番で、夏の海水浴のおともでした。
海水浴場につくと、海でスイカを冷やし、スイカ割りに備えます。

目隠しして、棒を持ち、クルクル回され、スイカ目指していざ出陣。
スイカと違う方向に歩いていく人、見物人を棒でたたきそうになったり。
悲鳴や笑い声や声援で盛り上がりました。子供も大人もなく楽しみました。

最終的には、運動神経やかんの良い人が、かっこよくスイカを割るのです。
今では、スイカ割とは縁がなくなってしまいました。

最近は、スイカを1玉購入するのは、勇気がいるのです。
切り分けて、近所におすそ分けしたり、小さく切って冷凍にして
アイスで食べたり、シャーベットにします。
また、スイカとチーズ、オリーブ、アボカドをオリーブオイル、塩、胡椒であえてサラダにしても美味しいです。

スイカの90%は水分で、みずみずしさと甘みがあり、暑さで乾いた喉や陽射しを浴びた身体に、水分を補給でき脱水予防になります。

スイカは、水分ばかりで、栄養がないように思えますが、栄養分も含まれ、夏バテや疲労回復にも効果があります。
シトルリンやアルギニン、カリウムは利尿作用で浮腫みに効果があります。
シトルリンとカリウムは、血管を拡張、血流を良くし高血圧の予防します。
β-カロテンやリコピン、ビタミンCは、抗酸化作用があります。

スイカの皮にも栄養があります。皮を漬物にしたり、炒めたりして利用できますので、捨ててしまわず利用しようと思います。

スイカは、夏の優れものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?