見出し画像

2024年4月16日 何を着ればいいのかわからない!

家を出てしばらくして、
「いやいやいや、どういうことだ」
と思わず、声が漏れそうになりました。
昨日がかなり暑かったので、シャツ1枚で家を出たのですが
間違いだったかもしれません。
駅のホームで、吹いてくる風がほんの少し冷たいのです。
昨日、ものすごく暑かったですよね…、日差しがさほどなくても空気は暑かったですよね。
どうして、今日は急に風が冷たいのですか…と、ややポエティックな呟きをしたくなります。
これなら、羽織る服を1枚持ってくるべきでした。
ジャケットがまだ必要だったのかもしれません。
春先の服装は非常に難しい!と思います。
先日、仕事の研修に出る時に、ワンピースにジャケット、
念のため薄いコートを手持ちで出かけたら、コートを会場に忘れそうになりました。
カバンが小さめの時に、アウターを手に持ってはいけないのです!胸に刻め!
すんでのところで、「お忘れの方いませんか」で取りに戻れましたが、春はこういうことがあるから気が抜けません。
その時は薄手のジャケットだけでも、暑いくらいでした。
今日も夏日とニュースでは放送されていた気がしますが、気のせいなのでしょうか。
それとも、この後、気温が上がるのでしょうか。
服装をうまく調整できるものこそが、真の大人と言えるのかもしれません。
温度や湿度に合わせて、素材や生地の厚さ、色のことなら服を使い分け、レイヤー(重ね)と考える、というのは、人生経験の少ない子どもではできません。
クローゼットを整理する要領で、自分が持っている服について振り返ってみたいともいます。


インナー


冬用のインナーは着用しないことにしました。
身体を温めるのは大事なのですが、のぼせやすい体質のため
さっと着脱できないインナーはやや危険なのです。
気に入っているメーカーの綿のタンクトップを数年来、買い足しながら使用しています。
胸元の部分だけ切り替えが入っていて、使いやすいのです。
最近、このタンクトップを新調したのですが
新しいものはやはり、気持ちが良いです。

トップス(ジャケット含む)


仕事では基本的にシャツを着用しています。
自分に似合う形というものがあるので、それを見かけたら、買い足していっています。
トップスは素材感と色が難しいですね。
あまり、薄手はダメ、シワができやすい素材は面倒、ややストレッチが効いている方がいい、
8分丈よりは、ちゃんと長さがあってほしい、胸元は開かないほうがいいなど、細々条件があります。
ベージュ、黒、茶色、深い緑色、あわいピンク色、白色を持っています。
ジャケットがあまり得意でないので
(窮屈に感じる)、
冬場はブルゾンのようなものをシャツの上に着ていたのですが、
この暑さではブルゾンはやや暑すぎ、重たすぎる気もします。
シャツの上に羽織るものについては再検討が必要なようです。

ジャケット以外のアウター


これだけ暑くなると、アウターについては
考えなくなります。
薄手のスプリングコートは持っていますが
出番がないまま春は終わりそうです。
年々、スプリングコートの出番はなくなっていく気がします。
ベージュだけでなく、綺麗な色のものも持っているのですが
タンスの肥やしになりそうです。

ボトムス


動きやすくするために、パンツです。
気に入っている素材があるので、その素材のパンツを履いています。
もう1着同じのを買えばよかったと思うほど
使い勝手がいいのです。
色は、黒か灰色、薄いカーキとなっています。
これから暑くなってくると、より蒸れにくい素材のものに帰る予定です。

靴下


暖かさを重要視する必要がなくなったので
ケアソクを履いています。

足指が楽というか、
やはり疲れにくくなる気がするのです。
多少分厚いのが難といえば難ですが、これになれてしまうと
薄い靴下のクッション性のなさに驚くことになります。
足首ソックスではなく、くるぶし丈の方を愛用しています。

基本はスニーカー、よほど改まった場では
フラットシューズを履いています。
雨の場合は服装だけでなく、靴も調整する必要があります。
足が慣れることが嫌いな人間としては、靴の調整はかなり大事なポイントです。
以前は、スニーカー風のレインシューズを使用していましたが靴擦れとムレが起きやすいのでやめました。
足が濡れるのも嫌だが、足がムレるのも嫌なのです。
現在は、天気が不安定な時の靴は防水効果付きのトレッキングシューズにしています。
ちょっとしたハイキング以外にも天気が悪い日に使うのなら
多少値がはっても元は取れるだろうという算段です。
滑りにくい靴底にもなっているので、
足元が悪い時にはぴったりです。
難点はごついこと、
かっちりとしたスーツにはややあわないことです。
靴を履き替えるなら、問題はありません。

今検討するべきはトップス
こうして書くと、棚卸しのようになりますね。
今、検討するべきはトップスのようです。
シャツは、かなり長く着ているものも多く、ややくたびれてきています。くったりしていて着やすいのですが、みっともないかもしれません。妙に涼しく感じたのは生地が薄くなっているからかも…。
また、kカラーバリエーションも見直してもいい気がします。
ジャケットもより心地よく着られものを再検討してもいいかもしれません。
とりあえず、しばらくは、ジャケットをカバンに放りこんでおいた方がよいという結論になりました。


気に入ったら、サポートお願いします。いただいたサポートは、書籍費に使わせていただきます。