見出し画像

2024年2月15日 本日も不調なり


体調はやや回復したものの、本調子ではありません。
熱らしい熱はないのですが
平熱よりやや高いです。
吐き気も昨日よりはかなりマシですが、
匂いに敏感なモードになっていて
電車のなかの食べ物の匂いがつらいです。
だれか、お弁当を食べているに違いありません。
しかも割とガッツリしたやつを…。
いつもなら、美味しそうで済むのですが、
体調不良だと、ひたすらに不快です。

体調が悪いと
体のパーツがバラバラになっていくような気がします。
いつもはまとまりがある自分の体と思っているものが
ただの肉塊というか、
コントロールできないパーツや異物のように思えます。
ぎゅっとまとまった自分が薄まり、
隙間に空気がはいっているような感じがします。
表皮と筋組織の間にも空気が入り、
空気があちらこちらへ動き、時には漏れているような感じもします。
ぴたっとおさまっている感じがしません。
体が不安定な感じです。

手をぎゅっと握ってみても力が入りにくいです。
どこかへ力が逃げてしまったかのような感じになります。
明確な症状があるわけではありませんが
まだまだ、いつもの状態ではありません。

今日は休み休みやっていくしかなさそうです。

また、こんなふうに体調が悪い時に
記事のストックがないということが
どれだけきついことかということを改めて
突きつけられました。

これまではやや不調の時は
記事のストックを出すことができていたのですが、
今回はストックがありませんでした。
記事ストックはもちろんのこと
書き出しもなかったので、記事を書くのがかなり大変でした。
やはり一から、1,600文字を書くのは体調不良時には
かなりつらいです。
それでもなんとか書き上げたのは
一度休んでしまうともう書けなくなるだろうと思ったからなのですが、
振り返ると、よくもまぁ書けたものだと思います。

吐き気がある時、何かを目にするだけで、吐き気が強くなるタイプなので、
目を閉じておきたかったのですが、
目を閉じると書けません。
当たり前のことですが、目を閉じずに画面を見つめるということが
体調不良だとなかなかに辛いのです。
伊藤計劃は闘病しながら小説を書いていたはずですが
かなりきつかっただろうと思います。
体調というのは思考にも影響します。
体調が悪いとあまりクリアに物事を考えられず、
ぐるぐると同じことを考えるのがやっとだったりします。
筋の通った文章を考え、打ち込み、それらを組み合わせて一つの作品を編み出すことは
体調が悪いと果てしないことのように思えます。
この程度の体調不良でも思考に影響が出ることを考えると
闘病しながら作品やブログを書いている人々には尊敬を持たずにはいられません。

記事のストック、ストックが無理なら書き出しだけでも複数作成する必要性を強く感じました。
記事のストックと考えるとハードルが高いのでリストを作るのも一つではないかと考えています。
買ったけどまだ読んでいない本のリスト、
気になっているけれどまだ見にいっていない映画のリスト、
好きな色についてのリスト
ほしい物リスト、
行ってみたい場所リスト、
やりたいことリスト。
リストを作ることで頭が整理されるし、実現に近くなることもあるでしょう。

リストならそれほど構えて書き出さずに済むというのも魅力です。
考え込むこともないですし
ストックとしてはちょうど良いかもしれません。

ついつい、その時の気分や天候というものを記事に練り込んでしまうのですが
もっと普遍的なものを取り扱うのがストック記事にはいいのだろうと思います。
例えば、本の感想、
例えば、占星術。
本の感想は読まねば書けないところが辛いところです。
読むのが早いタイプとはいえ、やはり、感想まで書こうと思えば、
しっかり読む必要があり、
流し読みはできない、と感じています。
占星術についての記事は、何と言っても自信がなさすぎます。
占星術の膨大な知識がほとんど頭に入っていない人間が何かを書くのはあまりにもおこがましい気がするのです。
自分の出生図に、ほんの少し言及する程度が、分相応だろうと考えています。


さて、いつもの出力の4割程度で仕事をして
帰りの通勤電車で眠ったら
ずいぶん調子が戻ってきました。

帰宅して夕飯を軽く食べると、
頭の中も明瞭になってきました。
思考と言語の間のタイムラグがありません。

何より、
身体がまとまっていて、隙間が少なくなっています。
気泡のようものが消え、
表皮と筋肉にまとまりを感じます。
隙間から入り込んでくる空気も漏れ出る空気もないようです。
表皮と空気が擦れるようなちりちりとした感じがありません。

よしよし、調子が戻りつつあるようです。
体調不良の原因については
色々と考えたのですが、
急に気温が上がってのぼせたたのと、
感染症にかかりかけた、
食あたりもしくは食べ過ぎ、
睡眠不足、
軽い貧血などが
複合的に合わさったものでは、と考えています。
服装を完全防寒装備から、軽くしたほうが良さそうですが、
明日は寒いらしい…ということで迷うところです。

とにもかくにも、
今日は早めに寝て万全の体制に戻るとしましょう。




この記事が参加している募集

noteのつづけ方

気に入ったら、サポートお願いします。いただいたサポートは、書籍費に使わせていただきます。