見出し画像

カフェあいあい

雲南市掛合町入間。
ここはお世辞にも便利とは言えない場所。
コンビニやスーパー、薬局、飲食店さえも徒歩圏内にはありません。
いやいや、そうは言っても自然豊かで空気も澄んでいるし、夜空もキレイで良いところだって沢山あります。
ただ都会ほどキラキラしている楽しいことや物は、すぐそこにはありませんし、買えません。
ちょっと歩いて「 行ってみよ~ 」が中々できないのです。

今月のデザート(リンゴのマフィン)

そんな入間ですが毎月第2水曜日は、みなさんが楽しみにしている
【 カフェあいあい 】があります。
これは入間地区のお母さん方が地域の方々に食事を作って提供する
という福祉活動です。
ひきこもり防止、コミュニケーションの憩いの場として
「みんなで一緒に楽しくランチを♬ 」と、ピコットさんというグループが始められました。
もう10年以上も続いています。 

「 さむーなって、いけんわぁ 」←寒くなって嫌だ(訳)
「 もう玉ねぎ植えたかいね?」
「 最近、足が痛くてのぉー。まげんないわぁ 」←良くない 面白くない(訳)なんて色んな話が飛び交います。
月に一度、久しぶりに顔を会わし、たくさん話し笑って。
そして何より野菜たっぷりの美味しいごはんを一緒に食べる。

かぼちゃの茶巾絞り

カラダもココロもほっこり、あったかい時間です。

しかし、まだまだ今はコロナ禍。
とても残念ではありますが、コロナ感染予防のため現在のカフェでは
会食を止め、お弁当にて活動を行っています。

お弁当がズラリ。。。11月は秋の味覚たっぷりでした(^^♪

 今月は52食分‼たくさんご注文いただきました。

顔を合わせて「ごはん」ではないけど、
お母さんのお弁当、五臓六腑に沁みわたります。
ベテランお母さん達の料理、他のものと比べようがありません。

なんだか、とっても美味しいのです。

ひとつひとつ手間暇かけて…の愛情でしょうか( *´艸`)

やさしさの味ですかね(*’ω’*)

 
ちゃんと食べれば元気が湧いてくる、正にコレですね。

お母さんの手作り「ごはん」

やっぱり元気がでます♬
( うちの子も、そんな風に思ってくれてるのかしら( ;∀;)... 余談です。)

おしながき☆はやとうりの梅肉和え☆えのきと人参の豚肉巻きソテー☆かぼちゃの茶巾絞り    ☆白菜の中華サラダ ☆里芋と鶏肉の煮物☆さつま芋ごはん☆柿☆(デザート)リンゴのマフィン     デザート付で600円

では、カフェあいあいのランチ、また来月もお楽しみに♪

入間地区以外の方でもご利用になれますので、ぜひ(‘ω’)ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?