今月の揮毫 其ノQQQのQ
上半期の終わりが始まる~!
皆さん、こんにちは~~!
サツドラ道東店舗所属
宗田 慶三です!
6月がやってきましたね~!
やってきてしまったと言ってもいいかもしれませんね。だって一年の折り返しにさしかかっているんですよ!
速くないですか!?速すぎやしませんか!?
本当に1ヶ月って平均30日ありましたか!?
歳をもらえばもらうほどに一年の速さって違っているんじゃないかなぁ~って思いますよね!
この体験、現象にはちゃんと名称がありまして、
「ジャネーの法則」
といいます!
速すぎるジャネー!?から来ているんです(笑)
というのは冗談なんですが、
19世紀の心理学者のポール・ジャネが著書のなかでも発案した説で、
「主観的に記憶される年月の長さは
年少者にはより長く、
年長者にはより短く感じられる」
ということなんですが、それだけ読んでもイマイチよくわからないですよね?
なので簡単に言いますと、
50歳の人間にとって一年の長さは、
人生の50分の1になるわけですが、5歳の人間にとっては5分の1になるんですよね。
つまりですね、50歳の人にとっての10年間は、
5歳の人にとっての一年間にあたって、
5歳の人にとっての一日は、50歳の人にとっての10日にあたることとなるわけです。
「生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)」
ということは、相対的に長さがどんどん小さくなるため、時間を速く感じてしまうということなんです。
仕事をしていて、めちゃくちゃ集中している時間ってものすごく速く感じたり、遊んでいて楽しくても速く感じたりしますし、その反対につまらないことをやっているときとか、何にもしていない時間とかってめちゃくちゃスローな感じがしますよね。
人間というのはなんだかんだと時間を意識して生きているのかもしれないですね~。
今月の揮毫も今回で九回目を迎えました!
九回目ということで「Q」としまして、
まずは普段何気なく感じている「Question?(疑問)」から書き始めてみました。
前回の振り返り
はい!ということで、
ここから本題に入りたいところなんですが、
まずは前回の振り返りをしていきましょう!
↑前回の記事、「今月の揮毫 其ノ八」
全体ビュー数は457回でした。
毎月1日に発表していますので、本当に定着してきていますね!
スキ数も164個もらえていますので、たくさんの方々に読んで頂けているということでしょうかね。
8回目だったということで、一年の2/3を
今月の揮毫が発表出来ているというのも、
毎月見てくださる方々やスキをしてくださる方々がいてくれるからです。
本当にありがとうございますm(_ _)m
今月の「書」
今月の「揮毫」は、宗田自身が達人にお願いをして書いてもらった「書」になります。
それでは参りましょう!こちらです!
(脳内でなんか初夏な感じの音楽をかけてください!)
(久石譲さんのsummerとか、となりのトトロのさんぽとか♪)
「生命」
生きるということで「生」と「命」をお願いしました。
一文字ずつでも色々な意味を持ちますが、
合わせて「生命」となるより一層の力強さを感じますよね。
字が生きている感じしませんか!?
生き生きとしているというか、生命力を感じてしまうような伸びやかな字体であること。
そして、その周りに余白がすごいですよね!
紙の大きさに合わせて字のバランスを考えることもそうなんですけど、字と余白のバランスが最高だと思うんですよね!
余白がきちんと余白であることで、字がすごく映えるというか生き生きとしてくるんです。
書道って字が大切なのは当たり前のことで、
それを見せるためにきちんと余白を作れるということが大切なんですよね。
そうですよね!?達人!?
あっ、ここで達人のプチ情報です(笑)
実は………達人はミルクっぽいソフトクリームより、バニラっぽいソフトクリームが好きだそうです。
(宗田もミルク感あるソフトより昔ながらのバニラソフトが好きです(笑))
さいごに
九回目の揮毫は「生命」でした。
なぜ、この字をお願いしたかといえば、
大変に個人的な理由なんですが大切な人が亡くなってしまって、そのことがあってから今まで以上に、
命について、人生について考えることがありました。
考えた結果、生きていることが当たり前ではないのだ!とか明日が毎日来るってことがそれだけで奇跡なのだ!ということに行き着いたんです。
今、この瞬間、明日が来ないかもしれないから、
今日をきちんと楽しもうとか今日という1日を大切に生きていこう!と思ったんですよね。
皆さんも身体に少し心配があれば、病院に行ってください。こんなご時世なので、なかなか病院に行くのはなぁ~とか仕事が忙しいから行けないんだよ~とかじゃないんです。
そんなことを言えるのは命があってなのです。
生きているからこそ、そう言えるのです。
どうか自分の身体を大切にしてください。
あなたは一人ではないのです、あなたが誰かを大切に思うように誰かもあなたのことを大切に思っているはずです!
なんだか最後に少し説教くさくなってしまいましたが、無事九回目を投稿することが出来ました。
これもひとえに読んでくれる方、スキをくれる方、コメントくれる方、皆さんのおかげです!
また次回も元気お会いしましょう!
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
それではまた。
サツドラ
道東店舗所属
宗田慶三でした。
追伸です。引き続き、書いて欲しい文字・文章などのリクエストを募集しています!
できれば漢字の単語や好きな名言、座右の銘を
書いて頂けるといいかなぁ~と思っております!
よろしくお願いしますm(_ _)m
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?