見出し画像

dot.38 世の中は謎で溢れている

森羅万象を知りたい

今日、8月7日は『?』はてなの日です。

出来るだけたくさんのことを知りたいと思いながら、日々生きているんですけど、
ここ最近で初耳のことが2個出てきました。

皆さんは「丹前」って知ってますか!?
宗田は先週初めて知りました~。

初耳も初耳で、耳覚えのない言葉だったので、
ちょっと理解するのに時間が掛かりましたね。

「丹前」→褞袍―どてら、防寒を目的とした和服のことを指す言葉なんですよね。

どてらは聞いたことがあったんですけど、
丹前は知らなかったので、知らない言葉もあるんだなぁ~って思いましたね~。
(知ってる言葉のほうが少ないだろ(笑))

そして、もうひとつ。

皆さんは「脚絆」って知ってますか!?

これも初耳のなかの初耳で、二度聞きしましたからね。初めてすぎて、嘘つかれているのかも!?
と思ったくらいです。

「脚絆」→きゃはんと読むようです。

ちゃんとしたものから簡易的ものまで、幅広く、扱いがあるもののようなんです。

きゃはんとはどんなものなのだ。

脛部分を保護したり、ズボンの裾を固定できて障害物につまづいたりしないようにする被服です。

ちょっと違うようなんですが、宗田に説明してくれた方はざっくり言うと長靴カバーみたいなの!
と教えてくれました。

何でもかんでも知ったかぶりしたりせずに、
物事を学ぶ姿勢というのをちゃんと持つべきだなぁ~として改めて思いましたね。

まだまだまだまだ、この世界は広いなぁ~って
感じになりました。

そんな気持ちになると同時に、自分が何も知らないことを恥ずかしくもなりましたね。

もっと謙虚に、傲慢にならず、驕らず、高ぶらずに素直な心で生きていくべきだと思いましたね。


ここ数ヵ月で知らず知らずに、調子に乗っていたんだと思うんですよね。手負いになってからというもの、多少のことは多めに見てもらえていることに甘えもあったんだと思うんですよね。


どんな状態であろうと立場や状況、環境に応じて、
言葉の使い方や発言には気をつけるべきだと。

そのことに気づかされました。
(気づくなんて言葉がすでに偉そうだけど。)

ダメなことはダメだと、良くないことは良くないことだよ!と教えてくれる人が周りにいてくれてよかったと思います。ありがとうございます。
本当に感謝が止まりませんでした。

やり過ぎてしまっていた記事や表現がよろしくない記事に関して、少しずつ封印することにしたんですよね。

noteはたくさんの方々に見られている、読まれている場所なので、これからは弁えるべきことは弁えていきます。


これからのためにも、自分を見つめ直すことって大切ですよね。と珍しく真面目な話みたいななってきたので、この辺で。

ということで、今日8月7日は、はてなの日です。
皆さんは最近になって知った言葉などはありますか?

よかったら教えて下さいませ!
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
それではまた。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?