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【飲食戦略を考える】リンガーハット370円ランチ

飲食店での売上は、人のお腹がすく時間が勝負となります。当たり前なことですが、大きく時間帯で分けると下記のようになりますね。

飲食店の売上は下記の時間帯に大きく分類できます。
 ①モーニング
 ②ランチ
 ③カフェタイム(アイドルタイム)
 ④ディナー
 ⑤深夜

営業時間や店舗の内容により勝負する軸が変わりますが、
基本「②ランチ」「④ディナー」の売上が勝負です。

そして、世の中の一般的な感覚として、
「ランチは〜1000円くらいまで。」と感じている人が多いと思います。

つまり、ランチの価格では一般的な基準が存在している!
 ・1000円を越えるランチは「高い」
 ・ワンコイン500円ランチは「安い」

ランチ戦略として、ワンコイン以下の打ち出しで客数を増やす。コスパで満足度を上げる。というのは店舗努力と、全体的な戦略で、すぐにできる施策です。

ディナーでは一般的な価格基準がなく、店のジャンルによっても変わるので、お客様が飲食店を価格の軸で比較しずらい!

つまり、ランチで他の飲食店よりも優位に立つことは、とても重要なことなんです。


■370円ランチの狙いは?

いま色々なメディアで紹介されているリンガーハットの新ランチメニュー。よく利用するお客としてもとても気になる。

プレスリリースをまとめると、リンガーハットは
・8月1日から新ランチメニュー「リンガーランチ」スタート。
・ランチ1番人気を10円値下げ。690円に。
・370円ランチ「薄皮ぎょうざ5個定食」を新設。
・新たに小さいサイズのセットメニューも増やす。500円代が多数。
・ランチタイムを午後4時まで1時間延長。

量を少なくし、低価格ランチを提供する。

低価格ランチの狙いは、客数アップ!
・ランチを価格で選んでいる客層を拡げていく狙い
・量が少なくても満足できる女性や年配の人狙い
・低価格ランチのお店という印象や認知を強める狙い


■新たな客層のリピートが課題?

リンガーハットの少し前の記事の下記2つを参考にしたい。

「20年2月期で前期比8.2%増の25憶円の経常利益を予測。家族連れ、男性客、女性客とまんべんなく満足させる戦略はかなりの盤石ぶりかもしれない。」

「リンガーハットは2019 年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第1回調査の飲食店部門で顧客満足度1位を獲得するなど、顧客からの支持は集めているというデータは出ている。しかし一方で、ここしばらくは客数減が続いており、その原因が18年8月の値上げが原因と見られています。」

【現状】
良い点:顧客満足度は全世代から支持されている
改善点:客数が減少している


改善点の客数をあげるための「低価格ランチ」戦略です。

①低価格ランチということで集客できるランチの500円以下層への訴求
 └牛丼チェーン、うどんチェーン、ファーストフード利用の客層
②500円代で「ちゃんぽんと餃子」が食べれるお得だなと思う層へ訴求
 └500円前後のランチを食べるサラリーマン・OL層
③新メニューだから食べにいく層へ訴求
 └メディア露出による久しぶり、新たに食べてみたいと思う客
 └常連客をあきさせないで選べるようにする狙いも。

今回の新メニューで、今までリンガーハットに来てなかった人の集客ができる可能性がある。

・ランチの常連にできるか?
・アップセル(安いランチきっかけできたけど、通常のランチを頼む人を増やす。満足度も上がる。)仕組みが作れるか?
・客数アップに店舗オペレーションが対応できるか?
・夜の利用へ繋げることができるか?

上記の点が繋がっていけばいい形になっていくと思います。

さらに、夜のアルコール飲み放題など強化していくことも、今後ありでしょう。


■メディアで紹介 〜リンクまとめ〜

話題になる新メニューを導入して、メディアでも紹介してもらう。

低価格は絶対的に露出できるが、薄利多売モデルになるので、メインの商品を下げることはとても危険である。今回は餃子ランチなので、ちゃんぽんじゃないので、問題ないのではないんだろうか。ちゃんぽん300円とか値下げに出たときはちょっと危険信号。


男には量が足りないランチ。もともとそういう狙いなので、ターゲットは男ではないから大丈夫かな。

餃子の王将と比較してみる。餃子専門店に勝てる訳が無いから、そこは気にする必要ないですね。

メディア的には牛丼チェーンと戦わせたい。その構図はユーザーからわかりやすいから。ただ会社的には、きっとそこの客層は欲しいだろうが戦うつもりはなく、その層へ訴求させるためのひとつの戦略にすぎないでしょう。


■お近くのリンガーハット

この暑い時期にメニューを選ぶなら、私おすすめは「まぜ辛めん」です。
山椒がピリリと効いてうまいです。たまには、外しのメニュー頼むと発見があるかもしれませんよ。


うまくリピーター獲得に活用できてるのか聞いてみたい。Zeetle。誰か教えてください!


「まぜ辛めん」食べたくなってきたので、週末行くことにします。

次の【飲食戦略を考える】もお楽しみに。
読んでくれてありがとうございました。


【追記0822】
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