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【企業Instagramの裏側大公開】5月のレポート/週4投稿始めました!

こんにちは、図書印刷の渡部です。今回は5月のInstagram運用レポートをお届けします!


■5月の月報

・投稿コンテンツ

①5月7日公開リール「改めて自己紹介!TOSHO DIGITALって何?」

https://www.instagram.com/p/C6sPJ6Iv4kH/

②5月14日公開フィード「ファン心理も解説!推し活マーケとは」

https://www.instagram.com/p/C67q1ZQvPM6/

③5月16日公開フィード「メリットを解説!ファンマーケティングとは」

https://www.instagram.com/p/C7A3PvMvtnq/

④5月20日公開リール「もう使ってる?かわいすぎるストーリーズ新機能」

https://www.instagram.com/p/C7LuFbhPkp9/

⑤5月21日投稿リール「DMを送ると見える!ストーリーズぼかし機能」

https://www.instagram.com/p/C7OSqZSPAQp/

⑥5月23日公開リール「インスタ新機能!切り抜きスタンプの作り方」

https://www.instagram.com/p/C7TcSh8PvQh/

⑦5月24日公開フィード「企業の活用法を紹介!Instagramストーリーズとは」

https://www.instagram.com/p/C7WAg-IPpzT/

⑧5月27日投稿リール「今更聞けない!?ストーリーズのあげ方」

https://www.instagram.com/p/C7dtswmv1i3/

⑨5月28日投稿リール「ストーリーズをフル活用!ハイライトの作り方」

https://www.instagram.com/p/C7fwM28PPe7/

⑩5月30日投稿リール「UGC投稿を活用!インスタのリポストとは?」

https://www.instagram.com/p/C7fwM28PPe7/

⑪5月31日投稿リール「まだアーカイブしてるの?プロフィールに直接投稿する方法」
https://www.instagram.com/p/C7njtoJPZEx/

・リーチしたアカウント数

リーチ数:82,922 インプレッション:182,095

・コンテンツタイプ別リーチ数

リール動画:1138 投稿:445 ストーリーズ:168

・トップコンテンツ別リーチ数

リールがトップを占める結果に

・プロフィールのアクティビティ

プロフィールへのアクセス:4,741 外部リンクのタップ:95

・アクションを実行したアカウント

199(フォロワー以外94.5% フォロワー5.5%)

・コンテンツタイプ別アクション数

リール動画:28 投稿:27 ストーリーズ:5

・トップコンテンツ別アクション数

リーチ数ランキングと一部入れ替わっています

・コンテンツでのインタラクション

251

・フォロワー数

36人増加(計136人)
フォロー数:38 フォローをやめた数:2

・フォロワーの属性

年齢層は25~34歳が最も多い
フォロワーがアクティブな曜日・時間がわかります

・所感と展望

ほぼ広告頼りだった4月と比較すると、週4投稿を開始したことでオーガニックのリーチ数も増加しました。ただし、まだまだ一つの投稿あたりのリーチ数とエンゲージメント数には伸びしろがあると感じています。5月最もリーチ数が伸びたのは自己紹介のリール動画で、人の顔が見えること、「TOSHO DIGITALって何?」と疑問に思う方が多かったことが要因であると考えられます。これまでの傾向から、5月は実際のスマホ画面で操作する様子を見せるなど、「目で見て頭に入ってきやすい」動画を意識していました。6月は動画の作り方だけでなく、「どんな内容の投稿がユーザーに刺さるのか」という傾向を掴んでいきたいと思います。
また、運用体制が整い週4投稿も軌道に乗っているので、6月は投稿時間や曜日を変えてみたり、ストーリーズをもっと活用したりと、よりアカウントを成長させるために試行錯誤していきます。

■週4投稿始めました

5月20日より、月火木金の週4投稿を開始しました!今回は週4投稿の裏側についてご紹介します。

・スケジュール

1週間分、4投稿ずつまとめて作成。2週前にラフ作成・上長の確認→1週前にクリエイティブ作成~完成(必要あれば上長確認)→投稿というスケジュールで動いています。

例)
6月3日頃 ラフ作成・上長確認
6月10日頃 クリエイティブ完成(必要あれば上長の確認)
6月17日の週 投稿 

企画案については「考える時間」をとってしまうと逆に煮詰まってしまうので、思いついたときにスプレッドシートに追加していく方式にしています。SNSチームのメンバー3人にも毎月4案ずつ出していただいているので、常に1ヶ月分くらいのストックがあり、懸念していたネタ切れはしばらくなさそうです。

・効率化するための工夫

今まではPPTでラフを作成してCanvaでクリエイティブを制作、というフローで投稿を作成していました。5月からは、フィード投稿に関しては投稿のフォーマットを完全に固定し、ラフの段階からCanvaで作成することでクリエイティブ制作にかけていた時間を削減しました。リール動画についても一気に撮影・編集を行うことで効率化しています。
また、予約投稿を活用し、あらかじめ何日か分の投稿を時間指定しておくことで他業務と兼ねながら運用できています。

・やってみての感想

週4投稿開始前は少し不安もありましたが、始めてみると意外とできる!慣れてきたらいける!というのが正直な感想です。他業務と兼任しているからこそ幅広い企画のアイディアを思いつきますし、日常の中で「これを投稿にしたら面白そう」と考える癖がついてきました。完全に「インスタ脳」になっていますが、元々SNSが好きですし、コンテンツを作るのも好きなので今のところ苦ではありません✨ただし動画編集に関しては素人でセンスもあまりないため、リール動画のクオリティと時短を両立させるバランスは今後模索してきたいと思っています。

■最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございました。来月の投稿もぜひフォローしてお待ちください!Instagramのフォローもよろしくお願いいたします!

https://www.instagram.com/tosho_sns/

@tosho_sns