見出し画像

これからnoteをはじめます!

はじめまして!ユニバーサル・ワークライフパートナーの福田です。
「理念経営パートナー/コーチ」と「ユニバーサル・ライフパートナー/コーチ」といった2つのパートナー/コーチをとおして、ユニバーサル・ワークライフハーモニー(自利利他精神が息づくつながりによる調和)な社会創成の触媒(カタリスト)として日々活動しております。

理念経営パートナー/コーチとは?

「理念経営パートナー/コーチ」といってもかなり漠然としていて、なんだかよくわからないことと思います。

まずは、簡単に理念経営とはどんなものなのかといいますと、会社のありかた=会社の存在意義を明確にし、その存在意義を具体的に社会に対してどうサービスとして提供していくかを明確にし、そしてそのサービス提供を数字で裏付けられた行動計画に基づいてマネジメントしていく経営であるということができます。

そこで、もう少し具体的に説明しますと、まず、最初に会社のありかた=会社の存在意義をしっかり考えに考えます。具体的に何を考えればよいかというと次の6つです。
1.ミッション
自分たちの会社が世の中に対して使命感をもってやること、やりたいこと

2.カンパニースピリッツ(コアバリュー)
ミッションやビジョンなどを実現していく際の「これを大事にしていこう!」という自分たちの会社の軸となる心構えや信念

3.セルフイメージ
ミッションやビジョン実現を強力に後押しする肩書き

4.ビジョン
「ミッションを実行していくことによって、自分たちの会社が、1年後、3年後、10年後にどうなっていたいか?」というふうに、長期的に会社がどうなっていたいかという強い願望を持って描いた将来像

5.行動規範
カンパニースピリッツをもとにミッション、ビジョンを実現するためにスタッフがそれぞれどのような心構えと行動が必要であるかを明確にし、スタッフの意識と行動のあるべき姿を一つの模範的なスタッフ像として簡潔に言い表したもの

6.行動指針(クレド)
ミッションやビジョンを実現するために、日常活動において、自分たちがどのような心構えで、どのような行動をするべきかを具体的に項目文で示すもの

そして次に、その会社のありかた=会社の存在意義を具体的に社会に対してどうサービスとして提供していくかという「行動計画」を立てます。

そして最後に「行動計画」を数字で裏付ける「キャッシュフロー計画表」を作成することになります。

以上、会社のありかた=会社の存在意義の作成、「行動計画」の作成、「キャッシュフロー計画表」が作成されましたら、日々、会社のありかた=会社の存在意義に則り「行動計画」を実行してトライ&エラーを繰り返し、月末や月初に月次試算表を元に「キャッシュフロー計画表」の数値と比較して現状把握して問題点や課題を抽出して「行動計画」の修正をしていくことになります。

以上が理念経営のザックリとした外観です。

よく経営者の方々から、経営理念を掲げ、行動指針(クレド)を作って経営しているけど、なんか現実感がなくて、経営理念という抽象物体が勝手に一人歩きしているようで、実際、経営向上に何の役にも立っていない感じがするという声をよく聞きます。

そうなってしまっている原因として
1.会社のありかた=会社の存在意義がしっかり考えに考えたものではない
2.「行動計画」に具体性がない
3.「行動計画」を数字で裏付ける「キャッシュフロー計画表」が作成されていない
といった3つが挙げられます。
この3つ、どれもわかっているけど、この原因をどう解決していけばいいのか道筋がわからないとか、なんとなく道筋はわかるけど今すぐやらなくてもいいよなぁ~とか、なんか強制力がないとできないんだよなぁ~といった声が聞こえてきそうです。
その気持ちよ~くわかります。
そこで、少しでも理念経営を進めていけるよう、経営者の方々の対話相手あるいは鏡としてサポートしていく役割として理念経営パートナ/コーチをしております。

ユニバーサル・ライフパートナー/コーチとは?

これもわかりにくいのですが、「自利利他精神が息づくつながり(ユニバーサル)」をベースとしたライフプランを作り、実行していく際に、はじめはコーチとして、その後パートナーとして支援していくものです。

そこで、「ライフプラン」とは何かといえば、文字どおり、これからの「人生計画」、もっといえば「夢計画」(ドリームプラン)といったところでしょうか?

人はそれぞれ、こう生きてみたい、これをしてみたい、ここで生きたいという心からの願望があり、これらを実現することによって最終的に明らかになる、その人独自の価値観=個性=存在意義というものを認識するための道具となるのが「ライフプラン」です。

「ライフプラン」を立てることによって、本来の自分が思っている気持ちを常に確認し、意に沿わない、いわば、道を外れることが少なくなっていくことでしょう。
しかし、日常たくさんのいろんな人やモノなどに触れていると、自然とそれらに影響され、どんどん、ご自身本来の価値観からそれって行ってしまうものです。

そんなとき、本来の自分と対話できたらなぁ~と思いませんか?
そこで、ご自身の心からの願望に基づく独自の価値観を反映した「ライフプラン」を作り、日々価値観がブレることなく時の流れと同調した人生を送ることができるようになるサポートしていく役割としてユニバーサル・ライフパートナー/コーチをしております。

投稿方針について

今後、理念経営を進めていくにあたっての情報提供やライフプランの作成や実行のサポートとなりそうな情報提供などを投稿していきたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

           ユニバーサル・ワークライフパートナー 福田靖朗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?