見出し画像

「はじめまして計画性」2023年4月23日の日記

  • こんにちは、Noi_です。

  • ゼミでプレゼンするための資料を作っているんだけど、同じチーム内の友人が凄すぎる。一体どこでその能力身につけたんだろう。気になって夜も眠れない。

  • いや、しっかり寝た13時間寝た。一瞬で昼夜逆転。なんも無い日でよかった。

  • ホントに全部感覚で生きてるから、しっかり睡眠とってないと腐る。誰よりも何もできなくなってると思う。

  • 今洗濯してるんだけど、なんか洗濯機暴走してない?いつもよりうるさい気がする。入れすぎか?まぁいいや。

  • 洗濯する日は、買い物に行く→洗濯する→その間にご飯を食べる→乾燥させるためにコインランドリーに行く、っていうフローで毎回生活してる。そしていつも食べ終わらない。おかしい。計画は完璧な筈なのに。

  • こういうセリフ言うキャラって多くいてだいたい失敗して負けるけど、むしろ計画立てずに突っ走ってる方がおかしいんだよな。それで勝っちゃうし。そういう作品を見ていったら計画を立てることが間違いみたいな認識を得ちゃうよな〜なんて。

  • ChatGPTって計画というかKPIフロー的なもの書くの得意そうじゃない?折角ならコンサル目標とかでやってみるか。

  • じゃあ今が大学1年生の理系ってことにして、目標は4年で大学卒業と、有力コンサル企業に新卒入社で。

了解です。目標が4年大学卒業と有力コンサル企業に新卒入社である場合、以下は可能なKPIツリーの例です:

【終了までの期間:4年間】

1. GPA(Grade Point Average)を維持する
- 毎学期のGPAが目標値以上になることを確認する(例:3.5以上のGPA)
- GPA向上のためのアクションプランを作成し、実行する

2. プロジェクト経験を積む
- 専門分野に関連するプロジェクトに参加することを目標とする(例:1年に2つのプロジェクトに参加する)
- プロジェクトでの役割や業務をクリアにし、評価を受ける

3. インターンシップ/就職活動を遂行する
- 2年生の終わりまでに1つ以上のインターンシップを経験することを目標とする
- 履歴書や面接の準備を行い、模擬面接や模擬面談を通じて自己表現能力を向上させる

4. 就職先を選ぶ
- 4年生の前半までに志望する企業を決定し、選考対策を行う
- 企業の業績や文化、採用情報を分析し、志望度合いを決定する

5. 新卒入社
- 選考を通じて、有力コンサル企業から内定を得る
- 内定通知書が発行された後、入社までの期間で必要な書類や手続きを完了する

以上が、目標を4年大学卒業と、有力コンサル企業に新卒入社とした場合の、KPIツリーの例です。目標に応じて、これらのKPIを具体化し、時間軸を設定することが大切です。

  • 結構適当だった。選考対策4年の前半までには完全に舐めてる。これにはノレアも「現実、舐めてますよね?」って言うだろ。

  • GPAも、ここまで生活している感じ必要じゃなさそうだけど。結局この数値なんなんですか?だれがいつ使うんですか?もっと使ってくれても良くないですか?

  • 余談だけど『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』を思い出した。ラノベのCMのイメージしか無かったけど、アニメやってたんだ。はぇ〜

  • もしかしてChatGPT君あれか。ベースが英語圏のものだから、日本の就活の話と海外の就活の話がごっちゃになってる系か。それなら納得。

  •  ランドリー今日はガラガラじゃなくてアンラッキーデイ。(売れないKICK BACK)

  • 結局「洗濯機うるさくない?問題」は解決に至りませんでした。来週は問題ないことを祈る…!

  • 豆知識:日付変わるギリギリに日記出してもみんなもう寝てる。20〜21時ぐらいに出すのが好ましい。

  •  時間ないので今日も簡易サムネで…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?