「適正の合ったとこに行こうって話」2024年3月4〜8日の日記

・こんにちは、Noi_です。

・それなりにやる事をやれてるつもりだけど、インターン入れちゃってる日の何も出来ない度は異常。

・そして今日はインターン関係無くあんま何もやってないや。ってことで日記を書き始めてる次第です。

・さて、5日間を覚えてる範囲で書いていきまっしょい!


4日

・この日は履歴書に書く、研究内容と自己PRを書いてましたね。個人的な所感としては悪くないのが出来てる印象。

・後日教授に見せたら「エピソード弱い」って言われたけど。まぁ書類は通るぐらいなんじゃないかなって勝手に思ってます。

・ChatGPTで雛形作ってそこから改変に改変を重ねて作りました。そのまま使おうとするダークサイドな就活支援サイト多いけど、使える訳が無いんだよな。流石に分かるって。

・⬇これで雛形生成してます。

就活でアピールする〇〇を説明する文章を〇〇〇字程度で作成したいと考えています。
盛り込みたい要素は以下の三つです。
・〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
・〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
・〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
これから〇〇を説明する文章の作成を行うため、いくつか質問をお願いします。私が「上記を踏まえて作成してください。」と言うまで質問を繰り返してください。

・要素それぞれ50文字ぐらい書くし、質問の回答は100文字以上書いてたりするから、GPTにやらせてることって順番を整理してるぐらいなんだよな。でもそれがありがたいんです。

5日

・朝マックはソーセージマフィンにハッシュドポテトを挟むと美味しいらしいので試して来た。

・塩味と、量を丁度よく補完してる気がする。食べ応えが出てくるから不思議と満足感が高かったな。

・ゼミDay。1時間位でそれっぽい資料作って行った。周りは15分程度の資料だった。こんなやる必要無かったかー。

・教授に履歴書のレビュー頂いて、少しだけ修正したやつを5日締切の企業にぶん投げました。中小企業、面接予約してから履歴書投げるパターン多いっすね。

・それにしても志望理由書くの時間かかったな。4時間ぐらいかけて400文字書いてた。何をやりたいかと自分のエピソード合わせて話すのむっずい。

・よく皆さんこんな事出来てますねって感じだ。すごいよ。凄い。

・久々に先輩と話せたの良かった気がするな。もうすぐに卒業なんでね。なんならもう話さないんだろうな。

・この日の他の記憶は無い!以上!

6日

・2日連続で朝マックを食べようと思ったけど時間間に合ってなかった。どうしても10:30までやってるってイメージがある。実際には10〜20分前に取り扱い終わるのに。

・電車に揺られながら、ESのスケジュール纏めてました。「これホントにできるか?」ってレベルのスケジュールになりません?結構無理ゲー。適度に諦めながらやる必要がある。

・まぁできる限りはやりたいと思います。

・それにしても来週水木金で面接あるの何事なんだ。対策できる気がしない。果たして自分の明日は如何に……

インターン75日目

・社員含めた会議に参加したのが良かったな。会議と言うよりかは、説明寄りだけど。

・実際に自分がやった業務が、どう売上に結びついているのかって言うのも分かってモチベ上がりまくった。あと今まで会話で「働いてるとこ、何やってる会社?」って言われてあんまよく分かってなかったから濁してたけど、そこら辺よくわかった。

・社員の表彰制度もいいなぁ。見てるだけでもなんか嬉しいね。

・他のインターン生も同じような事を思ってたみたいで、やっぱこういう社内情報の共有って必要なんだなって。

・7日もインターンだし、このモチベを使って頑張るぞ〜!

7日

インターン76日目

・1番嫌な業務が時間内に終わらない量飛んで来ました。地獄。何がモチベだい。これをモチベ持ってやるのは無理よ。

・そもそもがめんどくさいのに、時短してやる術が無いんだよな。やるには結構大掛かりなことしないとダメだと思う。

・いや、多分既に効率的にやる方法はあるんだけど、自分がそれに気づけてないっぽいんだよな。そういうのを!マニュアルに!書いて欲しいんです!

・そう思ったのでそこは退勤時のメールに願いとして書きました。僕はあのメールを短冊だと思ってます。

・あ、業務は当然終わりませんでした。もうあれはやりたくない……楽しさがない……

・メール作成前後、やたら社員に心配された気がする。あと実際の時間と体感時間が3〜5分ぐらいズレてたんだよな。

・これは仮説だけど、ホントにこの日の業務でストレス負荷かかり過ぎて、数分意識無かった説あるな。それぐらいホントにダメです、単純作業。

・就活でよく適正検査受けるけど、「この業種だったらこう答えた方が良く受け取られるよな」みたいに考えることが往々としてあった。でもやめた方がいいね!それで適正あってない業務させられたら地獄だわ!それを学びました。

・帰って即寝。

8日

・初手Web面接。あんまり上手く喋れなかったイメージ。自己PRとかをまとめ直して日が浅いのもあって、体に染み付いてない。これはすぐ言えるようにしないと。

・職種への理解が浅いからそこは今後確認。更に細分化してどこをやりたいかを明確にしないといけなさそう。

・あとは、職種に関連した授業とか、今まで自分の印象に残った授業は確認しておいた方が良いかな。

・他あんま話せなかったのは……うーん何があったっけ。

・とにかく志望理由のところが言いよどみまくっちゃったからそこは固めないと。無理やり「緊張してて〜」って事にしたけど、こんな事をしてたらどこも受からん気がする。丁度1年前も長期インターンの面接で同じ気分になってたな。

・バンダイのESも通ったりしてるし、選考進めながら練習積んだり、メモを網羅的にしていこう。
 
・面接のあとは他企業の説明会を聞いて、その後デュエプレしちゃったね。そういうところだぞ。マジで。

・ちょっとES進めて、さっさと寝よう。

・明日はマイナビの合同説明会行こうとしてたけど、予想以上に書かなきゃいけないESが多いからそっちはキャンセルして1日フリーにした。 死ぬ気で進めよう。

・朝起きたら速攻でシャワー浴びて目を覚まさせる覚悟。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?