見出し画像

「化粧品は原料から選ぶ」時代をつくる新しいスキンケアブランドの挑戦【ブランド立上げ・開発のルール編】

こんにちは。2021年4月24日にはじまった新しいスペシャリティスキンケアブランド「unito」のブランドマネージャー、吉田栞です。

unitoは4月24日から、応援購入サイトのMakuakeさんで先行販売をさせていただいており、スタートからなんと50分で目標金額を達成、初日には240%を超える達成率を記録しました!

たくさんの皆様に温かい応援をいただいて、胸がいっぱいです。Makuakeでの応援購入プロジェクトは6月3日18時まで続きますので、引き続き応援いただければ嬉しく思います。

さて、前回はunitoのブランドマネージャーを務めることになった私の過去の経験やブランドを立ち上げるに至った想いなどをお話させていただきました。

今回は、unitoの商品についてお話をさせていただければと思います。


画像1

■「原料から選ぶ化粧品」を実現するために、妥協したくなかったこと。

「原料から選ぶ化粧品」を実現するブランドを立ち上げることを決心。まず始めたのは商品開発。事業計画やプロモーション戦略、ブランドデザインなどではなく、商品から始まりました。数ある原料の中から、何を選ぶか。トレンドや人気、価格の市場性など選ぶ基準はたくさんありますが、unitoでは何よりも「効果」を重視した選び方をしたいと思いました。

「原料から化粧品を選ぶ」概念を発信する、商品だけをとりあえず並べた形だけのブランドではなく、「使うことで肌が変わる。」「原料から選ぶことで肌が変わる」と、肌の変化を感じてほしいし、変化を感じることで自分の肌に自信を持ち、幸せになれる人を世の中に1人でも増やしたい。それができなければ、このブランドを立ち上げる意味はないと思いました。

そうした中でunitoの商品開発に課されたルールは、①原料の品質にこだわり、良質な素材を使うこと、②原料それぞれに合った抽出方法を選定し、効果を最大限に引き出すこと、③原料のパワーが丸ごと詰め込まれた超濃厚な原料原液にすること。

この3つを徹底することでした。

が、もう1つ。表向きには発信していないのですが、「”スキンケアがすごく楽しい”、と思えて、スキンケアを行う瞬間が心躍る特別な時間になるような、そんなブランドにしたい」というのが、ブランド立上げにおける私の裏テーマになりました。(会社に言っていないので勝手に書いて、怒られるかもしれません…。)

私自身、スキンケアもメイクアップも含めて、化粧品が大好きなコスメマニアなのですが、どうしても「スキンケア」はメイクアップと比較すると、「楽しい!心が躍る!」というよりも、なんだか義務的で単調で、毎日のルーティン作業。という印象がありました。化粧品は大好きなのに、朝起きて洗面所の前に立ち、スキンケアするとき。ちょっと面倒くさいとか、億劫に思うこともあったり…、まぁ絶対必要だからやるけど…。って皆さんも感じたこと一度はありませんか…?

スキンケアだって、毎日の気分やイベントに応じて楽しく選んだり、チョイスするものを変えてみたりすることが出来たらなぁと心の中でひそかな情熱を燃やしていました。

C_0225_05+トリミング済み

■お肌の救世主。全ラインナップの真ん中に立つ、センターピン商品は、

私たちを悩ませる憎き肌悩み。乾燥、毛穴、肌荒れ、くすみ、ごわつき、シミ…。上げ始めたらきりがないし、1人につき悩みが1つしかないわけないし、様々な原因が複雑に組み合わさって、いろいろな悩みを引き起こしてると思います。1人1人のお悩みに対応する原料を集め、ご自身の肌悩みで選び、組み合わせながら使うことで、すべての肌悩みを解決できたらいいなと思いました。

肌悩みに対応するためのいくつかの原料をピックアップし、品質を見極め、開発チームの熱い志によって導き出された原料ごとに合った適切な抽出方法。商品開発は着々と進んでいきました。

季節の変わり目や環境の変化などで起きる、突発的な肌トラブルでお悩みの方も多いと思いますが、悩みが出たらそのたびに解決するのではなく、そもそもトラブルが起きにくい肌を手に入れられるのが一番良い。

そんな当たり前だけど夢みたいな話を実現することは難しいと思いつつ、原料原液ラインナップの中で、すべての肌悩みを解決するための肌の土台作りができる原料をセンターに置き、環境やストレスなどが影響して突発的、慢性的に出てしまうトラブルをケアする原料原液を2列目、3列目に配置していこう、と商品展開を決めていったのです。

私たちがセンターピンに選んだ商品、そして商品を使うことで実際に感じた肌の変化、などを次回の記事では紹介させていただこうと思います。

拙い文章にはなってしまいますが、応援していただけましたら大変嬉しく思います。今後ともよろしくお願いいたします。

▼Makuake応援ページ https://www.makuake.com/project/unito/       ※6/3(木)までのプロジェクト公開になっています!          ▼unito 公式Instagram https://www.instagram.com/unito_yokohama/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?