正解を知る者が与える、苦痛〜答えよりも、大切なもの〜
『君はどうしたいの?』
ある会社で、よく聞かれることらしい。
今までの僕はそれを見て、
考える力を付けるために、大切なことだとおもった。
きっと、相談者は必死に答えを考え、伝えるのだろう。
そこに助言を貰い、
物事を進めていくのだろう。
でも、最近、
考えさせるためだけの問いではないって思ったんだ。
僕の会社の場合、、、
相談すると話しの途中で答えが返ってくる。
それは的を得てることが多い。
仕事をやる上では効率的な話。
だって、相談してる人は仕事ができる人で、
頭の回転も早い。
そのやり方が100点かはわからないが、
誰がやっても平均点以上のやり方。
僕は上司は、
部下が失敗をしないように導くのが責務と思っているから、その人のやり方をすれば間違いないのもわかる。
きっと相談者もそう思っているのだろう。
悪いことではないんだけど、
ある時、同期や後輩と話をしてて、
苦痛を与えていることを知った。
『自分なりの答えを持っているのに』
『自分で考えたやり方があるのに、それも悪くないとおもうけど、、、』
上司から答えがでてきたら、
それはそれで正しいから、
それ以上、反論したり、自分の気持ちを伝えられない。
それを知って、なるほどなと思った。
僕もどちらかと言うと、話は最後まで聞くようにしてるけど、すぐ答えを伝えてしまう。
その人の気持ちや考え、やりたいことを
全て受入ることもせずに。
人にもよると思うのだけど、
僕は思った。
答えを出すのを急ぐのじゃなくて、
『答えに行くまでの、過程』を大事にしないと。
相談してきているけど、
『答えを見つけかけている時もある』ってこと。
その人のどの段階にいて、何を求めているのか。
そこまで考えながら、
相談に乗れたらな最高だな。
結局、相談者本人が
しっかり答えを持って、気持ちが乗った状態で
前に進めることが大切。
その答え自身が、誰のものでもいいんだ。
しっかり一歩一歩、
自分自身力強く歩めるように。
考えるきっかけをくれた後輩は
今月で寿で退職してしまう。
その子には何もできなかったけど、
答え以外も大切にしたいな。
Peace
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?