見出し画像

[文字起こし]✅Twitterが投げ銭機能をテスト Twitter上でお金のやり取りができる #81

こんにちは。海外情報発信メディア🌍ユニオンくりっぷ🌍のYuyuです。

ユニオンくりっぷでは、
stand.fmで毎晩23時から15分間の
【おやすみ勉強会 海外で話題の時事・面白ネタを紹介!】
ルームをしております🌙

主に、ユニオンくりっぷリーダーのしゅーとと、メンバーのYuyuでお送りしていきます。
海外で話題の時事・面白ネタを2~3本ゆる~くピックアップ!
それについておやすみトーンでお話しします😪

2021/05/07にとりあげた話題はこちら!
✅Twitterが投げ銭機能をテスト Twitter上でお金のやり取りができる

stand.fmでアーカイブを公開中です👂
約15分間の世界のニュース、ぜひ聞いてみてください♪
よかったらフォローもよろしくお願いします🙌

そして、今回からは15分のトークをもっと手短に知りたい!というそこのあなたに向けて、トーク内容を文字起こししました!

寝る前に、通勤中にもっと気軽にユニオンクリップの「おやすみ海外ニュース」をお楽しみください。

トーク内容文字起こし

しゅ:皆さんどうもこんばんは、本日もですね、毎晩15分間のお休み海外ニュースということで、ユニオンクリップラジオの方をね、やっていきたいかなという風に思います。

本日はですね、ちょっとYuyuさん体調不良ということで、私しゅーと一人でね、15分間やっていきたいかなという風に思いますので、ぜひですねリスナーの皆様は、コメントの方をお寄せいただければですね、そのコメントからですねいろいろ話を派生させて、様々な話がねできたらいいかなという風に思っておりますので、遠慮なくコメントの方もよろしくお願いします。

ということで、今日ですね僕が紹介したいのは、Twitter の投げ銭機能についてですね。

こちらは、「ねとらぼ」の方でね記事が載っておりました、 「Twitter が投げ銭機能をテスト Twitter 上でお金のやり取りができる」ということでね、Sanoさんこんばんは、よかったらね15分間聞いていってください、よろしくお願いします、コメントの方もねよろしくお願いします。

ということで、今日のね Twitter のトレンドにも、この投げ銭機能ってワード載ってたと思うんですけれども、どういうことができるのかっていうことなんですが、Twitter上でね、お金のやり取りを自由にできるというようなサービスが今後展開されていく可能性があるということで、そのテストを現在おこなっているということなんですよね。

Twitter はですね「Tip Jar」という機能をテストしているという風に発表していて 、Twitter 上でお金を送ったり受け取ったりする新たな方法ということでね、説明されています。

Twitterが公開したデモ動画とか見てみると、あのプロフィール画面のアイコンをクリックして送金に使うサービスを選択して、お金を送るよう様子が動画で紹介されていますね。

このデモ動画では、バンドキャンプとかキャッシュとか PayPal とかの送金サービスっていうのがね、実際に利用できるという風に紹介されています。

なので Twitter ね、日本国内でもこう Twitter ってのはかなりユーザー数が多いので、今後はもしかしたらね、日本国内で流行っている、それこそ Paypayとか LINE Payとか、そういうところからですね送金ができるようになる可能性もあるのかなという風に思いますけれども、現段階では海外で使えるようなね、そういう送金サービスでお金を送るというのが基本になっているということなんですよね。

この「ねとらぼ」の記事にはですね、実際に、これね今テストされているんですけれども、たまたま自分のアカウントがテストされているという人たちのツイートっていうのもね紹介されています。

これを見ているとですね、その自分のプロフィール画面の、DM とかが書いてあるマークのとこですよね、そこにですね、投げ銭の「Tip Jar」のマークが出てきて、そこからですねユーザーに対してチップを送ることができるっていうね、ことなんですよね。

これ Twitter はですね、手数料とか取らないので、基本的には送ったお金っていうのは、その送った先のユーザーっていうのが全額もらえるということみたいですね。

ただですね、注意点もあるということで、チップの受け取り先の設定によっては、本名隠している人が本名バレるということで、 Twitter はですね、結構プロフィールだったりとかね、名前や写真をアイコンにしたりとか名前を変えたりとかしてね、本人がね特定されないような匿名性をキープしながら Twitter 使ってるような人が日本人多いのかなという風に思いますけれども、そういう方の場合はですね、そのチップの受け取り先の設定で、本名が必要になってくるので、そういうところで本名ばれたりするということで、どうしても Twitter とか SNS を使う時に匿名性を維持しておきたい人にとっては、もしかするとこの機能ってのはあまり使えないのかもしれませんということですね。

まあ僕個人的にはあんまりSNSに匿名性を持たせたくないタイプの人なので、こういう風な機能が付いてね、お金欲しいから匿名やめようとかっていう人が増えてくれたらいいなぁなんて思ってるんですけど、現段階ではこういう風にランダムでアカウントが選定されて、実際にテストできるユーザーがいるということなんですよね。

これが実際に、実装されるのはまだ先のこという風に書いてあるので、現段階ではテストということですよね。

個人的にはね、こういうのがどの程度まで広がっていくのかなっていうのはね、ちょっと「?」なところもあったりするんですよね。

まあと言うのも結構ですね、日本人ってやっぱり無料っていう言葉に弱かったりとかあまり積極的に自分の目に見えないところにお金を使うみたいな事っていうのが、どちらかというと苦手なタイプなのかなっていう風に思ってるんですよね。

あんまりデ投げ銭とかそういうものって、あんましないようなイメージがあるんですよ。

というのも投げ銭をするっていうのは、コンテンツ自体は本来無料で見られるということじゃないですか、無料で楽しめるコンテンツに自分の満足度に応じてプラスでチップ・投げ銭をするという感覚だと思うんですけど、なんか大道芸とか見てても、積極的にチップ渡してる人って少ないかなっていう風に思いますし、それこそ路上ライブとかバスキングとかしてるような人達ですよね、そういう人達にもなんかあんまり積極的にお金を払っているイメージはないなというとこなんですよね。

やっぱり無料でもらえるものは無料でもらいたいっていう、そういう精神があるんじゃないのかなーなんていう風に思いますけれども、ということでね、こういう風に投げ銭とかにするとどこまで広がっていくのかなっていうね、そこの「?」はちょっとあったりしますよね。

ただですね、 Twitter ね、日本でユーザー数かなり多くて、それこそ本当に、多くの人が使ってる SNS なんですけれども、そういう意味ではね、 Twitter上でお金のやり取りができるって言うのは、日本人にとっては非常に利便性の高いサービスなのかなあなんていう風にも思ったりしますよね。

なのでどちらかというと投げ銭っていうよりかは、そこでお金の送金をし合うとか、なんかそういう風に使うんじゃないのかななんて思ったりしますね。

まあどういう風な方法でお金を受け取ったりとかするっていう詳細は、今後発表していくという風にツイッターは発表してるので、どういう風にやって行くのかわからないんですけれども、あんまりそういうの投げ銭としては機能しないような気がしますね、という風に個人的には思ってます。

なのでね、日本でこうクリエイターとかが、お金稼ぐってなったらやっぱりサブスクとかそういうところになるのかなという風に思いますね。

やっぱりユーザー、利用する人が目に見える形で、何か恩恵とかサービスを受けるって言うね、そういうところがどうしても日本人に必要な部分なのかなという風に思うのでね、結構ね海外の人とかだとね、ライブ配信とかの投げ銭とか積極的に払ったりとかするんですよね。

無料でコンテンツを見れてたとしても、やっぱり自分が満足したらチップ払うっていう、これは元々西洋とかにね、チップ文化があるから、投げ銭でもきちんとお金を払うっていうことなんですよね。

日本ではそのチップっていう風習が全くありませんから、そういう意味では、何で無料でもらえるのにこれお金自分たちで値段決めなきゃいけないのかとかね、例えば同じもの見てるのに、私 1,000円払ったのに他の人1円も払ってないとかなると、他の人ずるいとか、そういうような話になりがちなんですよね。

という事でね、個人的には投げ銭っていうのは、日本ではあまり普及しないかなという風に思ってるんですけど、皆さんはねどうでしょうかということですよね。

なかなかね、最近のライブ配信とかもね、投げ銭で収益化するようなプラットフォームってのは結構多いですよね、ショールームにしかり、多分17とかもそうですね、ふわっちとかもそうなのかなという風に思いますけど、ライブ配信とかはね、基本そうなってますよ。

まあね本当にもう最近だと、広告ビジネスとかっていうのも2,3年前とは様変わりしていくということで、なかなかね広告収益っていうのが見込めなくなる可能性っていうのが非常に高いですよね。

そうなってくるとやっぱりクリエイターがどうやってお金を集めていくかというと、やっぱ自分達のファンからの直接の課金ですよね、その人達に何かコンテンツを提供して、お金もらうという形で、オンラインサロン的なそういう収益モデルっていうのが一般的になるのかなという風に思いますし、オンラインサロン作るためには、ユーザーたちに自分がどんな価値を提供できるのかっていうところを精査してですね、その価値に見合ったね、価格っての設定するという必要があるのかなという風に思いますよね。

今回のこの Twitter の投げ銭の機能ですね、なんかニュースピックスだとか Twitter のコメントとかを見ていると、例えば画像とかイラストとかっていうのを転載とかしてる人がいますよね、そういう人たちが、例えばね他の人の作品を転載した時に、利用者とかユーザーがそれが転載だってことに気づかずに、その人にお金を払ってしまう可能性があるんじゃないのか、みたいなそういうコメントがあったんですけれども、個人的にはですね、先ほども申し上げたように、そもそもみんなで投げ銭しないと思うのであんまり影響ないような気もしますけど、でも確かにね、先にそういうところの規制を強化するっていうのが、やってみてもいいのかなという風に思いますし、やらないとトラブルになりそうだなという風に思いますし、多分ですね Twitter で勝手に転載して収益を上げても、その元々の著作権者とその転載した人との法廷のやりとりとかっていうのは Twitter は関与しないんだろうなとかそういうような気もしたりとかしますよね。

なんか結局ね Twitter としては、本当になんかそれはね、当人同士でやってくださいみたいな、逃げ道を作れてるような気もして、なんかこれはどうなのかななんて思ったりもしてますけれども、なのでね、なかなかね、この Twitter の投げ銭機能もね、まだまだこれから様々にブラッシュアップされて良いサービスになっていくのかなという気がしますけれども、そういう風に SNS で投げ銭だったりとか、お金を送り合えるとかね、そういう時代に突入してきたということですよね。

本当にねこれがね10年前とかは全く想像できなかった世の中なのかなという風に思いますけれども、こういうのが当たり前になってきているということで、時代について行ってですね、様々な施策を打ち出すっていうのは、企業も、企業で働いている私たちもですね、必要になってくるということで、こういうニュースっていうのはあらかじめ知っておくと、本当に1年後とか半年後とかにね何かマーケティングでする時に、非常に役に立つお話なのかなあなんていう風に思いますよね、ということで紹介をさせていただきました。

なかなかね、本当に普段SNS使わない人とか、 Twitter とはあんまり使わないよっていう人からすると、どうでもいいかなという話になるかなという風に思うんですけれども、日本国内で Twitter のユーザー数っていうの確かね SNS でもねトップ5のうち2位とかだった気がしたんですよね、一番多いのは確かインスタグラムで、その次が Twitter だったような気がする、いや逆だったかな、 Twitter の多かったかなぐらい日本国内だと Twitter の利用者ってめちゃめちゃ多いんですよ、なので結構最近の人たちだとTwitter使ったてる人もいますけど、 Instagram メインだったりとかいうふうに考えがちな人いるんですけど、 Twitter を使ってるユーザー数は本当に多いのでに、何かね商品を売ったりとか、マーケティングする時に、Twitter を使うっていうのは、非常にね有意義な事なので、その辺ね Twitter がどのような動きをしていくのかっていうのは、逐一追っていく必要があるのかななんていう風にも思いますよね。

ということで今日は、 Twitter が投げ銭機能をテスト、Twitter 上でお金のやりとりができるというね「Tip Jar」という機能についての紹介をさせていただきました。

機能を紹介したと言うかね、こういうことになってますよーっていうことですね、紹介させていただきました。

今日はね、Yuyuさんが体調不良ということで、僕一人でお届けをして参りましたけれども、また明日はね、きっとYuyuさんも復帰して、Yuyuさんのトピックで色々とお話をしていこうかなという風に思っておりますので、もしお時間がある方ですね、ぜひ明日も聞いてみてください。僕たちのユニオンクリップっていう風にね、海外情報メディアとして普段活動をしていて、このねStand.FM とかの Podcast以外でもですね、 YouTube だったりとか、 Instagram とか、ノートとかの方にもですね様々な海外にまつわるコンテンツを出しております。

 YouTube とかだと、海外の街ブラ動画とか、あと海外渡航の how to 動画だったりとか、あとは海外在住者の対談動画とかっていうのもアップしてます、これからね海外に行こうかなと思ってる人とか、今度の海外旅行先どこがいいかなあなんて思ってる人がですね、海外の映像を見たりとか、海外ハウツーとかを知る事によって、渡航のハードルを下げたりとかですね、様々な国に興味を持ってほしいなということで、僕たちですね日頃海外在住者の日本人が集まって活動しておりますので、もしよかったですねプロフィールの方から、 YouTube であったりとかノートとかホームページとかね、そういうさまざまなコンテンツ見ることができますのでもしよかったらそちらの方もチェックしてみてください、よろしくお願いします。

Podcastもね基本的には、僕とYuyuさん二人で、いつも海外ニュースですね、海外に関するニュースで、かつですね日本での生活にも汎用性のあるトピックっていうのを選んで紹介させて頂いておりますので、知っておくと、もしかしたら、今後日本での流行りっていうのを、先取りできる可能性があるとか、あとはもしかしたらその世界のスタンダードが日本に来た時に、これ知ってた知ってた、こうなった時の対処法でこんな感じだったよねという形で、様々なね知識だったりとかっていうところをね、得られるのかなっていう風に思ってますので、自分でね情報を検索する手間を省くという意味でね、このユニオンクリップラジオ15分間ほどね、聞いていただけると非常に嬉しいです。

寝る前ということでね、おやすみトーンでやってるんですけれども、朝通勤の時間だったりとかね、夜通勤の時間とかね、アーカイブに残っておりますので、そういう時間にもね、是非聞いて頂けると嬉しいです。

ということでね、今日はこんな感じで終わりにしたいという風に思います、もしよかったらですね、皆さん STAND . FM もいいねとかねくださると嬉しいです、あとはねご自身のSNSとかでもシェアしていただけると、様々な人に情報が行き渡るので是非宜しくお願いします。

今日はこんな感じは終わりにしたいと思います、おやすみなさい、失礼します 。

この話題についてコメントしたい!という方はぜひTwitter ハッシュタグ #おやすみ勉強会#ユニオンくりっぷ で呟いてみてください♪


とりあげた話題の参照元


このマガジンの紹介はこちらから


過去のエピソードはこちらから✈️


#ユニオンくりっぷ   #おやすみ勉強会 #海外 #最近の学び #standfm #スタエフ #ニュース #海外ネタ #音声 #ツイッター #Twitter #IT #投げ銭 #クリエイター

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、海外旅行・海外留学・海外生活が有意義になる情報発信メディア「ユニオンくりっぷ」の運営に使わせていただきます。皆様の有益になるような情報を発信します。いつも応援ありがとうございます。