比企宏之@LINEの中のアフターデジタル推進の人

Si業界で20年近く働いてからクラウド業界にダイブして更にダイブして今はLINEの中の人。 Devrelでマネージャーさせてもらってますが、LINEに入る目的になった日本のオフラインの風景を変える為のキーワードであるOMO(アフターデジタル)をtech側から進めて行きます。
固定された記事

アフターデジタル2のスーパーアプリの日本的観点での補足とLINEプラットフォームの強み

アフターデジタル2売れていますね! 前作のアフターデジタルからファンな自分はアマゾンで当日手に入らないとわかったらリアル店舗を回って予約しようとしたら、POSが導入…

[10分メモ]OMO観点で見るメタバース

はじめに(注意書き)雑な妄想レベル含めたメモです(10分ぐらいで書いたので10分メモと記載しています。習慣化できたらいいな)。 今の自分の感想を書いているので、所属する…

UXの"U"は何の"U"?オフラインのDX(MaaS含む)の壁を考える

DXとデジタル化玉石混交なDXですが、皆様の企業のDXの状況はいかがでしょうか? デジタルツールの導入やシステムを少し連携させて弊社のDXは順調ですみたいな表現をされる…

アフターデジタルを読んで共感したが次に進めない方向けのインプット

ビービットさん主催の L&UX 2021 終わりましたね(ライブは見れませんが動画のアーカイブは6月末まで見れるので有料ですが5,000円((税別)※領収書発行可)と安価なので今…

”若者は”でまとめる危うさ

よく若者は「○○なんかは流行ってない」・「やっているのは年寄りだけ」と言うキーワードを見かけますが、そのキーワードって思考停止のキーワードじゃないかとこの頃意識…

[週末まで更新]今週の気になったOMO・アフターデジタル・オフラインDX関連のつぶやきまとめ(12/14 〜更新完了)

noteのUX上記事が呟きに埋もれやすいので、週頭にページを作成し、週末までOMO(Online Merges with Offline)やアフターデジタル関連・オフラインのDX観点の気になった内容…