[週末まで更新]今週の気になったOMO・アフターデジタル・オフラインDX関連のつぶやきまとめ(12/14 〜更新完了)

noteのUX上記事が呟きに埋もれやすいので、週頭にページを作成し、週末までOMO(Online Merges with Offline)やアフターデジタル関連・オフラインのDX観点の気になった内容をこのページ記載していくことにトライアルしてます(新しく記事に関連するツイートも追加します)。   
更新したら下記ツイッターアカウントとNewspiksで呟いていますので、フォローしていただければ!
本人のコメントが入る場合は本文に「newspiksで本人のコメントは下記」という項目が追加されているので、比企の所感(感想)が必要?な方がいらっしゃったら本文のリンクから見ていただければと。

https://twitter.com/UniOce

先週のまとめnoteは下記

12/17に気になった記事(NEW)

【LINEショッピング、ショップ販売員によるコーディネート提案機能を追加 STAFF STARTと連携し、LINE上でも店舗販売スタッフの接客が可能に】

合計50ブランド以上のショップ販売員のコーディネ―トを閲覧・購入できる様になる他、『SNAP!』のコーディネート掲載経由での購入金額の一部を、該当のショップ販売員に還元する取り組みも開始いたしましたので、お知らせいたします。


12/16に気になった記事

【小売企業向けに「LINEミニアプリ」開発パッケージを提供開始 開発不要で会員証などの自社アプリ機能をLINE上で提供可能に】

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、オフラインとオンラインを併用した購買行動が進み、小売企業においてこれまで以上に顧客接点のデジタル化が求められています。プッシュ通知によるエンゲージメントの向上やポイントカードなどの独自機能の提供、顧客データの獲得などから、企業の自社アプリ活用の重要性が高まっている一方で、アプリ開発には専門知識が必要かつ時間がかかることがハードルとなっています。
このような背景のもと、この度当社では、複雑な開発が不要で簡易にLINEミニアプリの導入が可能となる小売企業向け開発パッケージの提供を開始いたします。
本パッケージには、チラシやクーポン、会員証などの小売企業に特化した機能を搭載しているほか、企業ごとに追加の機能開発支援を行うことで、小売企業毎に最適なアプリ開発を実現します。

12/14に気になった記事(NEW)

【ファミマにメルカリポスト設置開始】

 コンビニ初の取り組みとして、首都圏のファミリーマートに設置されたのが、フリマの「メルカリ」で売れた商品を送ることができる「メルカリポスト」です。
 「購入されたQRコードをこちらにかざすだけで、伝票が出てきますので、それをはって投函が完了です」
店内には小さめの段ボールなど専用のケースも売られていて、配送作業がここで完結できます。また、イートインスペースでは出品のやり方などが学べる「メルカリ教室」も開催、参加費無料で体験できます。


【埼玉スタジアムで試験導入されたモバイルオーダーを試してみた。(なかなかいいですよ!) #urawareds

要点としては
LINEのアプリ内で完結(新たにアプリをインストール必要なし)
支払はSUICA、PASMO、楽天Edyで商品受け取り時に決済
では、実際に流れを書いておきます。まず、「
ホームゲーム飲食売店でのモバイルオーダー(LINEミニアプリ)試験導入のお知らせ | URAWA RED DIAMONDS OFFICIAL WEBSITE」のページにアクセスして、自分のLINEアプリに浦和レッズのモバイルオーダーサービスを追加しておきます。


今までのまとめは下記





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?