見出し画像

はじめまして

こんにちは、大杉兼代(オオスギ タカヨ)です。
興味を持っていただき、ありがとうございます。

プロフィール

大手総合商社に入社し、人間関係にも仕事にも恵まれたラッキーな会社員時代。周りと比較し、幸せになるためにはダメな自分を変えなきゃいけないと好きなことは一通りしつつも心がどこか満たされない日々を過ごす。

世の中の厳しさを知らない私は恵まれた会社を退職し、陶芸とカリグラフィー(西洋書道)のアーティスト宅にステイするためにドイツへ。いろんな思いを胸に半年後に帰国。いくつかの仕事を経験し、アラサーという条件にも関わらず、運よく大手機械メーカーへ再就職が叶う。

仕事も楽しく充実しているにも関わらず、幸せになることをまだまだ追い求め・・・美しくならなければ幸せになれないと信じていたので、見た目を変えるなら今しかないとピラティスを始める。

その中で私は「からだ」というものに強く惹きつけられ、気づけば健康とは何なのか?人はどうしたら健康になれるのか?痛みや病気はどこから来るのか?人はなぜ肉体を持っているのか?生きるとはどういうことか?などを探求するようになっていました。

自分の好き、興味あるものを学び続けた結果、大きな不調もない私が健康づくりのサポートができるようになってきました。
2011年に企業を退職して、ピラティス専門スタジオでの経験を生かして、2012年から神戸北野でプライベートメインでセッションをスタートしました。

長い年月がかかりましたが、見た目の美しさと幸せはまったく関係がないことにも気づきました。今となっては笑える話です。

どうして今noteを始めるのか?

今までもブログで記事を書き続けてきましたが、振り返ると自分の書きたいことだけを書く自己満足なブログでした。

健康を害して悩まれている人は多くいます。世の中には健康情報がたくさんあって、どれを実践すればいいのか悩んでいる人も多くいます。

これからは自分が得てきたことを読みたいと思ってもらう役立つ記事を書いていこうとnoteを始めました。

私が効果的と感じている体の整え方は、感覚やイメージ、意図といった見えない世界と体の動きを合わせます。この感覚は人それぞれ違い、言語化するのが難しくて、今まで自分の枠を超えて表現していなかったと気づきました。

体内を深く感じれば感じるほど、心と体がつながり、ちょっとした肉体の動きで健康づくりが可能になります。

丁寧に心と体を動かすことでありのままの自分を受け入れ認められるようになっていきます。

健康づくりは継続が大事です。ユニムーブのアイデアを面白い!これなら私にもできそう!と感じ、将来への健康不安が軽減できたら最高に幸せです。一緒に心と体を整えて人生を楽しんでいきましょう。

主な資格

ピラティス
2005年 ピラティス(STOTT Pilates)をスタート
2008年 ネバダ州立大学公認指導者資格コース修了(マット&イクイップメント)
2008年〜2010年 

 ピラティス専門スタジオと会社の会議室にてボランティアでレッスン担当
 Body code system ボディキー、マスターストレッチ、ペガサス指導者コース修了

2012年 Ron Fletcher Pilates ファンダメンタル、マット、タオルワーク、バーワーク修了

心理
2008年 コーピング(心理学)、コーチング

セラピスト
2011年 米国ポラリティセラピー協会APPコース修了
2015年 米国ポラリティセラピー協会RPPコース修了

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?