挑戦ライブ②「自分らしいキャリア実現、4つのポイント」とは?
11月は毎日9:30~インスタライブ!
テーマは「私たちの挑戦」。
公務員・会社員・専門職などから起業し活躍されている方に、毎朝9:30~9:45の15分間、インスタライブでお話を伺っています。
noteでは「ライブはじっくり見られないけれど内容を読みたい」という方に向け、まとめ発信をします。
ライブ主催の雲丹亀(うにがめ) みほ って?
インタビュー側の略歴
11/16ゲストはキャリアアートディレクター ひやむたなおこさん。
テーマは「会社員から起業」。小1の壁を機に退職し、プロのコーチとして独立8年目を迎えるひやむたなおこさん。なおこさんの略歴を掲載しました。
なおこさんは起業8年目。今の心境は?
(雲丹亀)実はなおこさんとは、同じ起業8年目。振り返ってどうですか?
(ひやむた)気づけば8年目ですね。2016年、何もわからずに勢いで開業届けを出しました。当時はなんとかなると思ったけれど、即なんとかはならなかったな~(笑)色々と悩みながらやってきた感覚です。
今思うのは、ここにきてやっと土台ができました。
最初の数年は仕事になってるのかな?ってことばかり。「何だったらお役に立てるんだろう」「どんなリソースを活かしたらいいんだろう」と悩んでばかりでした。
もちろん、今の私がなんでも見える・見晴らしがいい!ってことはないけど(笑)、着実に強くなりましたね。
以前の自分と変わったところは?
試行錯誤したり失敗を繰り返したので、失敗が経験として積みあがってきた。だから昔ほど失敗も怖くないし、悩むことがあっても「この先どうしよう…?」という暗たんたる気持ちではありません。
以前の私は、あまり自分の言葉で語りませんでした。やっとここにきて、私はこうしたい。が明確に伝えられるように。
コーチングを通じてクライアントに伝えていることも、「まずは自分がどうしたいか?を描き、表現すること」です。ワクワクする未来を描くことももちろん大切ですが、「現在の自分はどういう状態にあるのか?」ここを客観的に見てほしいです。
ファッションや発信も変化されましたよね。
以前の自分は、無意識に目立たないようにしようと思っていたけれど、やはりこの仕事って、自分を表現していく仕事でもありますよね。
サポートする立場でありつつ、「私はこういうことを大切にしたい」「私はこういう風に生きていきたい」と自分軸があることで、クライアントのことも後押しできる。自ら表現することによって、自分らしさが伝わり信頼につながります。
どんなことで悩む人が多いですか?
常に人のことを考えるタイプが多いです。堅実で貢献心が強いんですが、「では何が自分の人生にとって大事?」を忘れてしまっている。
特にキャリアって人を幸せにするためのツールではなく、自分の目的を実現させるためにある。
真面目な方は「仕事で私の才能や強みさえ活かせれば!」と結果を出すことに執着する方が多いですが、これって苦しいんですね。
すぐに結果がでなくてもいい?
もちろん自分の仕事を創っていくとなったら、何年もかけて覚悟してやってく必要はあります。
けれど、これから起業したい人・始める人って「もしスタートして、相手に結果が出なかったらどうしよう。」と先に悩みがち。実際のところ、成果は人によりタイムラグがあります。短期的に変わる方もいれば、段階を経て好転する方も。とにかく本人が決めて、進み続けることが大事なんです。自発的に続けることで結果は変わるので、それをアシストするのがコーチの役割。
心配になっちゃって追いかけ過ぎると、自立を妨げます。その人によって感性も価値観もコミュニケーションスタイルも違うので、最適な関わり方をみつけていくのも私達の仕事ですね。
コーチングで意識していること・大切にしていることは?
その人の「物の見方」を確立してゆくこと。
私のクライアントは、会社員から独立したい・自分の仕事を創りたいって人が多い。だからすぐに「できること・役立つこと」を考えがちですが…。
まず自分はどうしたい?ってことを問いかけ続けて、言語化を繰り返します。ノートに書きだしたり。そのどうしたい?が本質的にズレちゃってることがあれば、コーチとして軌道修正。
その作業を繰り返すと、実は自分の本音にフタをしていたってことが、客観的に分かってくるんですね。
そこで改めて、本音ではどう思ってる?と問う。他者理解の前に徹底的に自己理解を深めないと、次へは進めません。
ズバリ「自分らしいキャリアを実現するコツ」って?
今回そのテーマを頂いて、改めて整理してみました。自分らしいキャリア実現には4つのポイントがあります。
自己決定できているか
私自身、会社員時代は自分で決められる部分が少なかったので、条件や環境などにより幸福度が下がっていました。どんな仕事をしていても、自己決定ができているか?自分で選べているか?が重要です。自分をまるごと生かしているか
専門性は大事だけどそれと同時に、悩んだことが人生の資産になります。葛藤資産といいますが、そういった悩みや不安を、どう乗り越えてきたか?プラスだけじゃなくマイナスも含めて資産化し活かせているか?自己探求を楽しめているか
結果だけ見ると苦しい、と言いましたが。わからないことって探求していく必要がありますし、探求・表現のプロセスも楽しんでいられるか?その瞬間を楽しめるかも大切。積み上げてゆけるか
過去や今の経験を、先の未来に積み上げていけるか?積み上げた先に自分のやりたいことが実現できるのか?
(雲丹亀)なるほど…深い。。私も自己決定という点で、公務員を辞めてこの世界に入りました。また自己探求は一人じゃ難しいから、プロのコーチに助けてもらって探してゆくのもいいですよね。納得。。
質問コーナー
というより、ある視聴者からのコメントに応えて抱きました♪
Q「自分で肩書をつけたけれど、気持ちが追い付かず…恥ずかしいです。」
(ひやむた)そっか、慣れだよ。でもわかります(笑)
現在地と自分の理想の間には、必ずいつもギャップがある。そのギャップが恥ずかしいとか、私にはまだ早いとかの感情に繋がります。
だから未来の自分になるために、ありたい自分にフォーカスし続ける。
「ありたい自分なら、どういう行動選択をするんだろう?」と考える。
最初は違和感あるし気持ち悪いけれど、ちょっとずつ慣らしていきましょう。「慣れ」で解決することは多いです。ちょっとずつコンフォートゾーンを越えていくこと。
その葛藤を乗り越えた・自己探求し続けたってことが、いつか誰かの力になるし、ギフトになります。頑張って!
最後になおこさんから一言
前半に「失敗」の話もあったけど、まずは、自分がやりたいことをやらせてあげましょう。
結果や評価に関わらず、自分にやらせてあげる。これってものすごく尊いことなんです。
私達は幼少期からの教育で、「周りの人を大切に。親切にしよう」は教えられてきたけれど、自分を大切にすることはあまり教えられていません。
自分が本当にやりたいことにチャレンジする。失敗してみる。葛藤を資産にして次に進む。
その背中を見て、子供たちは自分らしい人生を創っていけると感じます。自分自身がチャレンジをすることを恐れず、どんどんやっていただきたい。コーチとして応援しています。
なおこさんの温かくも鋭い、そして勇気が湧いてくるコメントに、見ながら涙する人もいらっしゃいました。なおこさん貴重なお話、本当にありがとうございました。
なおこさんのストーリーコーチング無料体験会
今ならなおこさんとお話できる機会があります。
あまり一般募集されていないので、ぜひこの機会を手に入れてくださいね。
https://note.com/bright_quince701/n/naf1ec8ca4c52
なおこさんインスタグラムはこちら。
https://www.instagram.com/naophoto33/
月額3,300円コミュニティ、いよいよ始動★
本日インタビューしたひやむたなおこさんも、最終回にゲスト講師で登壇します。ぜひご覧くださいね。1期50名定員、残席わずかです♪
▼チラシをクリック
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?