Unicul Laboratory

ビジョンは『誰もが、自分の人生に納得感とオーナーシップを持って、それぞれの未来を歩んでいける社会』。 【若い世代に、未来を描き、切り拓くチカラを。】をミッションに、大学生と若手社会人が協働し、中学生・高校生向けのキャリア教育に関する活動を行っています。

無報酬でも・だからこそ、いろいろ得られる!業務外活動のすすめ

こんばんは、Unicul Laboratory(以下ユニカル)大宮国際チームの高見です。 社会人メンバーとしてユニカルに参加し、この1年、大宮国際中等教育学校に提供するプログラ…

2020年のUniculを振り返る 2.組織運営編 ー専任スタッフのいない30人の組織で、安定的な運営をめざす挑戦ー

こんにちは!Unicul Laboratoryの共同代表理事の丸谷・永野です。 今年はUniculにとっても「激動の一年」そして「挑戦の一年」になりました。前回のnoteに引き続き、盛り…

2020年のUniculを振り返る 1.プロジェクト編 ーオンラインで、キャリア教育のワークショップを全国に届ける挑戦ー

こんにちは!Unicul Laboratoryの共同代表理事の丸谷・永野です。 早いもので2020年もあとわずか。(といっても、本業をもつ私たちにとっては、本業の仕事が納まった年末年…

【開催報告】福岡県古賀市の中学生に向けて、オンラインで将来を考える企画を行いました

皆さんこんにちは!初登場のUnicul Laboratoryコアメンバー 山岡です! 最近、一気に寒くなってきましたね。東京の冬は2年目ですが、地元の冬の方があったかいのでまだ慣…

【開催報告】大宮国際中等教育学校にて、第3回ワークショップ「自分の豆の木を作ろう!」をオンラインで実施しました

10月3日に、さいたま市立大宮国際中等教育学校の中学2年生17名を対象として、第3回となるオンラインワークショップ「自分の豆の木を作ろう!」を実施しました! ■目的 …

【開催報告】大宮国際中等教育学校にて、第2回ワークショップ「キャリアタイムマシン」をオンラインで実施しました

9月19日に、さいたま市立大宮国際中等教育学校の中学2年生18名を対象として、第2回となるオンラインワークショップ「キャリアタイムマシン」を実施しました! 今回も前…