見出し画像

味方になってくれる鏡、あるよね

在宅  在宅  三連休 在宅からの出社。
8月の日差しに比べたら穏やかになったが暑い。
久々に出社をしたらデスクに誰かのお土産がいくつか配られていた。

午前中は面談とミーティングをしていつもより遅い14時半頃ランチに出る。
ピリ辛な豆乳つけそばを食べたらコーヒーが飲みたくなり、本当はスタバのエスプレッソアフォガードフラペチーノがいいなぁと思いつつも、いや高いし…カロリーも値段もちゃんと高いし…と自制しファミマのラテを買う。

ラテを淹れてる最中、鏡になっている柱でふと自分の姿を見て落ち込む。
えーおかしいな、さっき会社のトイレで見た自分は割とイケてたんだけどな…今日はいつもよりおしゃれしてるし。
そう思いながらなんとか手櫛で髪の毛だけは整えている間にラテができたのでストローをさして仕事に戻る。

昔から思ってたけど、
世の中には自分の味方になってくれる鏡と
味方になってくれない鏡の2種類ある気がする。

味方の鏡で見る自分は、えー?なんかいいじゃん超可愛いじゃん?と思えるほどよく映る反面、味方じゃない鏡に映る自分は、やれ姿勢が悪いだの、太ってるだ顔が丸いだの欠点だらけに見える。
他人の目にも味方の鏡に映った姿で見えてるといいんだけど…

今日はいろいろと案件の相談を持ちかけられることが多かった。
なんとか捌いて19時過ぎに会社を出る。

久々にAirPods装着。クラシック音楽を聴きながら電車に乗って、最寄りに着いた途端に気がつく。
あれ?家の鍵ないじゃん。
あいにく夫は残業中、どうしたものか。
実家に行く?でも移動時間と滞在時間考えたら割に合わないか。

とりあえず夫に連絡し急遽帰宅してもらう。いやほんまにすまんな。
夫が着くまでのあいだは近くのコメダ珈琲で時間を潰すことに。
ただでさえコメダ好きなのに、夜コメダはもっと好きなのに、このシチュエーションも割と最高じゃん?(反省する気ない)

仕方ないなーとウキウキな足取りでコメダ入店。
ウインナーコヒと小倉トースト(厚切りに変更)を注文して朝ごぱんみたいな夜ごぱんにする。

ちょっと濃いめの焼色がついた表面カリカリ、厚切りゆえの内側ほわほわなパンに少しとろけて柔らかく盛られたバターを塗って、ねっとりたっぷりあんこをのせる。さらにウインナーコヒのホイップも乗せたら、もうこれ反省してる場合じゃないよ。

夜のコメダ、人が少ないから誰にも見られてない。
あーもうブスでもデブでもなんでもいいや!
大きく口を開けてできる限りいっぱい頬張る。
あー私いま絶対美味しそうに食べてる。

食べ終わる頃、夫からまもなく着くよと連絡があり会計をして店を出る。
「すまんな!」と一言謝って歩き出す。途中に寄ったコンビニのお会計は、ワタクシメに払わせてください!

久々の出社でした化粧を落とそうと鏡を見て、
家の鏡は味方だなーと再確認。
味方じゃない鏡に出会うとちゃんと落ち込むけど、
でも美味しいもの美味しく食べれたらそれでいっか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?