Chat GPT について、語学の文法に視点を置きながら、簡単なまとめをおこないました。

おはようございます。ChatGPTについてですが、現時点でも、過熱感をともないながら様々な情報が飛びかっています。


ChatGPTがあまりにも自然で流暢な文章を生成するために、驚異的なまなざしを向けるとともに、場合によっては、激しい嫉妬心を伴うこともあるかもしれません。

ただ、その中心的な技術が、LLM(大規模言語モデル)によって成り立っている、そのことを理解できれば、文章生成AIにたいする恐怖感を払しょくできる、なんだかホッとできるのではないかな、と思っています。

ChatGPTがたくさんの文法や構文、係り結びや受け答えを学んでいるからこそ、自然で流暢な文章を生成することができるようです。

英語をはじめとする語学の学習者が少なくはないと思われる、noteに参加するクリエイターにとって、そのしくみと、今後の活用方法についてのヒントが見つけられればいいな、と考えています。

ChatGPTについては、2月6日、あるいは、2月11日ごろから調査を開始。2月22日にはとても簡単な記事を執筆、投稿させていただきました。


比較的客観的で、かつ落ち着きのある記事が見つかりました。ここに紹介します。

大切だと思われる、いくつかのキーワードの抽出を行いました。

記事には出てこないけれども、関連すると思われるキーワードを独自な視点で補足してみました。

ChatGPTの記事を選定する中で、とある記事を思い出しました。この機会に併記しておきたいと思います。

抽出されたキーワード

ChatGPTをめぐる、3社の動向
OpenAI社:ChatGPTの開発元
マイクロソフト社:ChatGPTの技術を採用
Google社:自社AI Bardで対抗。
bard の意味ですが、weblio によれば、ケルト族の楽人、吟遊詩人、詩人、だそうです。

文章合成の心臓部はLLM(大規模言語仕様)

人間の役割
必要な情報を与えること
修正や追加を加えていくこと

独自な視点

静観を決め込む、Apple社
確認を行うこと


技術と針鼠の概念

236ページ。
ビジュナリーカンパニー2
飛躍の法則

報道資料




素敵な読者を募集して スキしてくださる方、フォローしていただける方。 お待ちしています。