見出し画像

【大自然を感じる時間を作ろう】Awakening, Wonder, and Elevation【ストレス軽減・リラックス効果】

AWE体験とはなに?

AWE体験は"Awakening, Wonder, and Elevation"の略で、驚きや畏敬の念を感じるような大自然に身を置くことを指すらしいです。大自然に囲まれることで、私たちは自然の壮大さや美しさに魅了され、心身が活性化されるんですって。私たちに色々な恩恵をもたらしくれるのが、自然だということです。

私は昔から釣りをするのが好きなんですが、川の流れをゆったりと見ながら、変わらず流れ続ける水と、吹き付けるそよ風と、ゆっくり動く空の雲を感じることができる素晴らしい時間だなと思ってたんですよね。なんか、自分がちっぽけだなと思って、この世界って凄いな、生かされててありがたいなっていう風に思いにふけっていました。

最近行ってないから、また釣りしに行きたいなあ。

大自然に囲まれるとなにがいいの?

まず、大自然に囲まれることでリラックスでき、ストレスが軽減されます。自然の緑や風景は心を落ち着かせ、心身の疲れを癒してくれます。また、大自然の静けさや自然の音に包まれることで、心の安定や集中力の向上にもつながります。緑に溢れた自然もいいんですが、夜とかに星空を見上げるのも凄い良いAWE体験だと思います。

自然に畏敬の念を感じたらどうなる?

大自然に囲まれると、私たちは畏敬の念というものを感じるんですよね。自然の偉大さやそのパワーに触れることで、自分自身の存在や生命の尊さを再認識することができます。畏敬の念は謙虚さや感謝の気持ちを生み出し、心の豊かさ、幸福感をもたらしてくれるみたいです。

例えば、どんな風に実践できる?


実践するためには、自然に身を置く機会を作ることが重要です。自然公園や森林、山岳地帯など、身近な自然環境を探索することから始めましょう。散歩やハイキング、キャンプなど、自然活動を通じて大自然の美しさやパワーを感じることができます。近所の木を眺めたり、夜は空を見上げたり、外に出て新鮮な空気を吸ったりするだけでも効果があるはずです。また、自然の写真や美しい風景画を鑑賞したり、自然音楽を聴いたりすることでも、一瞬でも自然とのつながりを感じることができます。

大自然に囲まれることは、私たちの心身の健康や幸福に多くの恩恵をもたらしてくれます。日常の忙しさやストレスから解放され、内なる心の平和や穏やかな喜びを見つけるチャンスです。自然の美しさと力に触れながら、自分自身とのつながりを深め、豊かな人生を築いていきましょう。

具体的には、どんな風に気分が充実する?

大自然に身を置いた時、気分が充実する様々な要素があります。以下に具体的な点を挙げてみます。

  1. 美しい景色の鑑賞: 自然の広大な風景や美しい景色を眺めることで、心が豊かな感覚に包まれます。山々や湖、滝などの風景は、私たちに平和感や喜びをもたらします。

  2. 自然の音に耳を傾ける: 鳥のさえずり、風の音、川のせせらぎなど、自然が奏でる音に耳を傾けることで、心が穏やかになります。自然の音はリラックス効果をもたらし、気分を安定させます。

  3. 身体の感覚を活性化する: 大自然では五感が刺激されます。爽やかな風を感じたり、草の香りを嗅いだり、自然の地面を歩いたりすることで、身体が活気づき、気分が充実します。

  4. 自然との一体感を感じる: 大自然に身を置くと、自然との一体感を感じることがあります。自分自身が自然の一部であることを実感することで、内なる安定や満足感が生まれます。ちょっと不思議な気持ちになりますよね。

  5. ストレスの解消: 自然の中では、日常のストレスやプレッシャーから解放されます。静かな環境や豊かな自然の中でリラックスできるため、心身の緊張が解け、気分が充実します。

これらの要素が組み合わさり、大自然に身を置くことで気分が充実します。自然の美しさやパワーを感じながら、心の平穏、幸福感を得ることができるという感じです。ぜひ、気が向いたら外を散策してみたり、空を見上げたりしてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?