見出し画像

幸せな悩み事

家電量販店で一番好きなエリアはカメラエリアだ。

スマホのアクセサリを見に行った時やパソコンの新調で訪れる時も、絶対にカメラエリアに足を運ぶ。

二十歳に父親からプレゼントしてもらったミラーレス一眼をかれこれ7年使い続けてきた。

初めてのミラーレス一眼は楽しかった。毎年家族写真を残し、旅行の写真も撮った。何千枚撮っただろう。思い出が残せることは幸せだった。

新婚旅行の時にレンズが反応しなくなり、別の単焦点レンズだけで今までやってきた。我慢してきた方だと思うし、修理したくても製造していないモデルになってしまいどうしようもないと言われているのだから仕方がない。

新しいカメラが欲しいなぁと呟き始めて1年が経った。フリーになって稼いだお金をまずカメラに使おう!と思っていつの間にか溜まってしまった。

消費税が上がる前に買っておくべきかな?とか言い訳して、お店に立ち寄れた時はカメラを触りまくる。でも、どうしても決められない。

なんか、Yes or No 方式で「あなたが求めているのはこのカメラ!」みたいな診断サイトとかないものかな。と真剣に思う。

店頭で触る→パンフレット持ち帰る→家で悩む→ネットでも調べる→悩む→悩みすぎて疲れる→寝る

何度そんなことをしただろうか。

使い方次第で選ぶカメラが変わるのもよくわかっている。いつ何時でも使える強さでポートレートも風景画もブツ撮りも良く撮れて夜でも綺麗に写って重くなくて高くなくてできればレンズも安くしたいしアクセサリーはやたらめったら多くしなくていい万能なカメラが欲しい!なんてあるわけがない。ほんとに。現実を知れ。しかるのち死ね。

死にたくない、何を言っているんだ乱暴だ。とにかくそれくらい私を今一番悩ませているのがカメラなのだ。(ちなみに「しかるのち死ね」は森見登美彦の夜は短し歩けよ乙女にある好きなセリフ)

でもこれは幸せな悩みだってことだ。頭が痛くなってきたら、「今日は寝て、後でまた悩もう」って思えるんだもの。

毎回5、6冊パンフレットを持ち帰ってきていたら、いつの間にか大学生が教科書販売で買うテキスト並みにどっさり、我が家の隅に積み重なってきた。そんなに使わないのに。下手したらかぶってるし。

結局今日のnoteって何が言いたいのって思うだろう。このもやもやした気持ちを吐き出したかった。ごめんなさい。結局まだカメラ決まっていないし。

プライベートでも使用したいので重たいのはできれば避けたい。片手で持てないのは辛い。仕事でも使用すると思うが風景がやブツ撮りがメイン。富士フィルムの色が好き、でもフルサイズは出ていないし、これからも出ないんだろうし、ミラーレスならやっぱりソニーがいいという周囲の声もわかる、キャノンのRシリーズはそんなにそそられない(音を聞いた時にギャップがあった。驚いた)

うう、誰か〜ご助言を〜。

なんとかして決めて、決まったらここでお披露目したい。頑張って使いこなせるようにしたい。もう、カメラから私を呼んでほしい!「ここだよ!僕に決めたら後悔させないよ!」って。

いや、どのカメラからも聞こえてくるわ・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?