見出し画像

50歳を前にして感じる変化

50歳になるまで残り半年を切ってしまった。

私は特にお肌がつるつるでも髪がつやつやでもないが、とても若く見られる。
ありがたくも、ほぼ年相応に見られたことがない。
絶対そんなことはないのに、ずっとこのまま行くのだとなんの疑問もなく
生きてきたが
50を前にして「おやっ」と思うことが今年はなんだかたくさんあった。


  • 原因不明の肌荒れが増えた。(突然でてすぐ消える)

  • 原因不明だけどびっくりするくらい唇が荒れた。(2か月くらい悩まされた。しかも真夏に)

  • きっと前からあった様な気がするが、おでこの皺に目が行く様になった。

  • とにかく原因不明の〇〇が増えた。


なんだかもっとたくさんあったと思うけどいざ書き出してみると忘れてしまった。でも全部「原因不明」なのだ。
基本的に最短で治したいのですぐに病院に行くのだが処方された薬や言われたことがどうも腑に落ちなくて、そしていつの間にか治っていた。

原因不明の体調不良ってこんなにも気分が落ち込むものなのか。
普段めったに風邪すらひかない健康体だったのでなおさらかもしれない。

今無くしたくないものって何だと聞かれたら即答できる。
『健康な体』だ。
とんでもない財産なのだと最近とても痛感する。

まだいわゆる更年期という症状らしきものは出ていないが
ある婦人科の先生に「更年期は見た目に比例するからあなたはまだ大丈夫」
と言われたが、それももう4年くらい前だったっけ…。

ホットフラッシュなどの症状は出ないが土日に
「本当にベッドから出れないぞ」みたいなことがあり、
これも更年期なのかな?なんて思ったりもする。

会社の2つ上の同僚がまさにホットフラッシュに悩まされていて最近ある漢方を勧められた、とかで飲んでいた。

桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)

これが実に彼女には合っていた様で「逆に効きすぎて怖い」などと言っていた。
だけど本当に楽になった、と言っていて少しでも頭を重くしている原因が漢方で吹き飛んでくれるならそれにこしたことはない、と思った。

あっという間に過ぎた40代。でも40代はとってもとっても楽しかった。
50代もきっと楽しいと思っているけど
きっと今よりもっと体調の変化や肌の衰え、仕事、人間関係など
受け入れがたい事が増えていくのだろう。
だんだんと50歳に近づくたびに覚悟の様なものができてきた気がする。

「言いたいけどまだ言わないでおく」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?