見出し画像

36歳芸人のとりとめのない日常55。

こんばんは、寒波☆寒波☆大寒波☆パパPAパパ、トゥインクル・コーポレーション所属の単独屋、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

92日目。

本当に寒いですねぇ。まいっちゃうまいっちゃう。ヒートテックを3枚重ね着して外バイト。まいっちゃうまいっちゃう。雪積もったり路面が凍結したりしていなかったから助かったけれど。

朝7時過ぎに起床。なんだろう、すっかり真人間時間起床が板に付いてきた。そうなのよね。一回モード切り替わるといけちゃうのよね。そこそこに夜更かしはしているのだけれども。ニュースを視ながらバイトに行く準備。寒さに勝つ為にチキンラーメンを作って食べた。胃腸はすっかり万全。

今月の検針バイト最終日。ずっと工事中だった場所にマンションが建ち、検針する件数も30くらい増えた。まぁしかしそんなのは余裕のよっちゃんの領域に達してしまっているウネモト検針員。迅速に業務をこなし、この日も12時過ぎにはバイト先の事務所を後にする。帰りの電車の中で綾辻行人先生の『黒猫館の殺人』を読む。佳境も佳境。

帰宅して昼食。そして読書。眠たくなってきたのでぼこちゃんを抱き締めて横になる。結局また16時くらいまで眠ってしまう。起床して読書の続き。『黒猫館の殺人』読了。いやー面白かった。そしてまたしてもやられた。アレがアレなことには気付けていたけれど、まさかソレがそうだったなんて。いやぁこんなアイディアを何個も何個も思いついてきちんと形にしてしまう綾辻先生は本当に凄い。

相方がバイトから帰宅。僕が夜に予定があったので先にRadiotalkを録るか訊くと「身体を休めたいから後で。」とのこと。家を出るまでの時間を台本書きに充てる。昨日サクサクと書けた分、今日はなかなか上手く進まない。毎日毎日サクサク書けたらいいのだけれど。これもきっと訓練だよな。もっともっともっともっと頑張らないと。駄文日記はこんなにスラスラ書けるのにね。

時間が来たので家を出る。寒い。キュッと縮こまりながら歩く。が、乗ろうとしていた電車の発車に間に合うかどうか微妙な時間だったので駅まで走った。意外と息ももったし、なんだか気持ち良かった。いいな、走るの。健康の為にランニングでも始めてみようかしら、なんて思ったり。

新宿でお食事会。お縫い関係のアレが御仕事に繋がるかも知れない感じのやつ。上田マネージャーも御一緒。とりあえず、嘘偽りなくぬいぐるみ愛を語った。ぬいぐるみ偏愛者がどんなことを考えているのか。ぬいぐるみ偏愛者がどんな世界を視たいのか。「僕の考え=ぬいぐるみ好きの人たちの総意」では決してない。どちらかというと少数派なのかも知れない。けれども混じりっけのない純粋なぬいぐるみ愛を丁寧に伝えることは出来たように思う。こういう人間も居るんだよ、ということは知って戴けたと思う。愉しい時間だったなぁ。

帰路でとりいそぎのnote更新。「トリイソギンチャク」って可愛いよね。今度イラスト描いてうちの図鑑に加えよう。腰ギンチャクちゃんと肩ギンチャクちゃん、踝ギンチャクちゃんも加えよう。

帰宅して相方とRadiotalkを録って更新。そしてホットルイボスティーラテを飲みながら録画しておいた「水曜日のダウンタウン」を視る。津田さんのミステリードッキリ面白かったなぁ。昨年から急激にミステリづいているモネなので結構序盤に真犯人を嗅ぎつけることが出来た。あー謎解きのアトラクションとか行きたいなぁ。後の説の方に男ブラちゃんちょっとだけ映っていたなぁ。

で、noteの加筆修正作業を始め現在に至る。あ、そうだそうだ。新宿に思っていたよりも早く着いたから紀伊國屋に行って綾辻行人先生の『霧越邸殺人事件』の上下巻を買った。"館"シリーズは一回休みでこちらを今度は読んでみようと思います。『時計館の殺人』とか『黒猫館の殺人』の解説とか読んでいたら『霧越邸殺人事件』の話が結構出てくるからどんなのか気になり過ぎた。まだまだミステリ沼からは出られそうにありません。そもそも出る気無いけれどもね。

さて明日からは新ネタライブに向けて全振りだー!頑張って残り3本書き上げるぞー!そして稽古して良いもんに仕上げるぞー!ナレ録りとか音作りとか頑張るぞー!もっとお客さん来て欲しいぞー!お願いしますー!

ジャパネーズ キングオブコント臨戦 新ネタライブ
『朝食は王様のように』
2023年1月31日(火)
19時45分開場 20時開演(21時30分終演予定)
池袋西口GEKIBA
料金 前売 1,500円 当日 2,000円
【出演】ジャパネーズ

キングオブコントを見据えた新作コント6本やります。えーっとめちゃくちゃ気合い入ってまーす。嘘じゃないでーす。わー。

☟御予約はこちらのリンクから☟

そんな2023年1月25日の36歳芸人のとりとめのない日常でした。明日は事務所ライブのネタ見せ。14時30分からだから多少ゆっくり寝ていられるけれど、やっぱ7時過ぎに目覚めちゃうのかしら。