見出し画像

靴選びのプロが教えてくれたこと

週末、Asics Walkingに行き、3D足型計測をしてもらい、
自分の足にあった靴を選んでもらいました
さらに、セミオーダーの中敷きまで作ってもらいました
本当に感謝です

そこでなんと!驚きの事実が発覚

ずっとずっと24センチの靴を選んでいた私
外反母趾だから大きい靴じゃないと足が痛くて、腰が痛くて
合わないと思っていました
最近買ったスニーカーは、足が痛くないようにと、なんと25センチ
大きければ当たらないから痛くないだろうと

でも、その考えは大間違い!

なんと、私の足は足幅狭いタイプで 23センチの靴がベストサイズ!!

まさか、そんなはずはない!と思いつつ、選んでもらった靴を試着
なんだか朝にフィットしてて正直「きつすぎじゃない?」と思った

そして立ち上がって歩いてみると...

「えっ!! 痛くない 全く気にならない パンプスなのに足に馴染んでる…」
半信半疑で狐につままれたような気持ちで…

でも、お店の方がおっしゃるとおりジャストサイズ
これまで私が正しいと思って選んできた靴はいったい…

多少痛くてもそんなもんだと思ってたし
多少大きめでも、足が痛くならなそうならそれでいい
と思っていた 少しの我慢は当たり前と思っていた

彼女が言ってました

「靴の選び方って、学校じゃ教えてくれないのよね
誰も教えてくれない
「自分に合う靴がどんなもので、どれが正しい履き方なのか
それって当たり前のようでも誰も教えてくれないのよね」
「でも履き方って大事」
「ピッタリ合うものを履くのって大事」
「用途に合わせて靴を選ぶのも大事」

めちゃくちゃ納得しました

それってどんな分野にも言えるのかもしれない

子育てや話し方、聴き方、コミュニケーション

生きるうえで本当に大切なのに
学校では教わらない経験に従うのみ

ちょっと違和感あっても「そんなものか」って我慢する
だって何が正しいかわからないし、どう変えたらいいかもわからないから

それじゃいけない
プロに教わると本当に大きく変わるから
それを靴選びを通して実感しました

正しいやり方をすれば、我慢なんてしなくていいんだ

少しでも違和感があったり、何かを犠牲にして我慢してるなら
それは正しいやり方じゃない


あなたにあった方法が 必ずあるから
自分じゃわからないけど、もしもそれに気づくことが出来たら
その先が大きく変わる

だからプロっているんだなって心からそう思った出来事でした

ake it easy
みなさんにgood vibesが届きますように
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『uneasy_n_easy 小さな谷の喫茶店』
 ☕のように穏やかな
 隠れ家的オンライン空間
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マンツーマンの対話レッスンによって、
対話のスキルだけでなく、
もっと大切な力を磨くことができます✨

・自身の自己肯定感💖
・世界🌏を視野に入れた生き方
・差別や同調圧力に負けない強さ🍀
さらに…
・子どもたちの生きる力🤗

変化のはやい今の時代だからこそ
ありふれた情報に踊らされず、惑わされず、芯のある生き方を身につけましょう

よく見聞きするテクニックは一般論🙅

ひとりひとりに合った学びをすることで、
ご自身だけでなく、周りの子どもたち、
大切なひとたちにもいい影響が出てきます

これまでがんばってきた自分を労いつつ
実は既にあなたが持っている力を
さらに磨いていきましょう✨

対話の良さについてご興味のある方は、
LINE登録してご連絡くださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?