見出し画像

本当の目的はなにか?

2021/05/07


おはようございます。

もぐもぐハリネズミです🦔

朝運動をすると身体がしゃきっとしますね。


今日は、【本当の目的はなにか?】について。

記事がいいなとか、参考になったとか、思っていただけたら、

スキやフォローして頂けると嬉しいです。


自分が望むものであっても、

他人が関わることだと手に入らないものもあります。


例えば、

恋愛だったり、

部下の成長だったり、

親子関係だったり・・・


私も、自分の望むものが手に入らず悶々と悩んでいました。

アドラー心理学でいう、課題の分離だと思ってみたり、

諦めずに失敗と学習と行動をし続けるべきだと思ってみたり。


ただ最近、気づいたのです。


あれ?私が本当に欲しいものって、なんだろう?

もしかして、今望んでいるものの先に、もう一歩踏み込んだら、

心の底から本当に望んでいるものがあるのでは?

表面的に自分の心の中で手に入れたいと思っているものは、

なんのために欲しいのか?

それを手に入れたときの自分の感情は?

掘り下げていくと、私にとっての本当の望みが見えてきました。


画像1

こんなに小さくても全ての生き物には目的がある!


上の例でいえば、

恋愛・・・心から誰かを愛し、愛されたい

 ⇒特定の誰か以外でも叶う

部下の成長・・・会社に貢献出来て必要とされるようになってほしい

 ⇒自分の望む成長以外の道・方法でも生かせる能力がある

子育ての悩み・・・将来困らないように手助けしたい

 ⇒困難に自分で責任をもって対処することこそ、未来を生きる能力になる



相手ありきの悩みに悶々とした時、

心の底から本当に望んでいるものに気づけると、

違う見方や考え方ができますね。


では!



【今日の幸せ】

走るのは嫌だけど、体力を作るためと思えばやりたいことに。

やろうと決めたことを、行動に移す。

小さな行動が大きな変化を生み出す。


海のこと、自然のことを、もっと世界に発信したいです。 せっかくならサポート&使い道リクエストもセットであなたの分、頑張ります。