見出し画像

夜7時以降デジタルデトックス中

J君の受験は、中学校の内申点が決定して受験勉強が佳境を迎えてる。

入試日まで一か月の時に何をしたら効果的かを考えて、J君家族にデジタルデトックスを提案した。

☆合格まで全員参加・夜はデジタルデトックス☆作戦


期  間 :本日~3月合格発表まで

制限する
デジタル :スマホ・スイッチ・テレビ・パソコン

や り 方:毎日19時過ぎたら、上記のデジタルを使用しない

注意 事項:早起きしたら見てもいいけど、布団で見るのはやめよう!
(あさイチこそ、上達したい勉強かサッカーがオススメ。もちろん私はヨガやります!)

効果や理由は、ノートに書きます。

【理由】
入試日、努力してきたことを最大限発揮するため。
家族でやると寝る時間が早くなる。
(一人でも起きていると子どもが寝ない)

【効果】
①寝つき・目覚めが良くなる
②脳疲労が回復する
③夜型→朝型になり、午前中の作業効率UP
④免疫力が上がり、入試期間の体調もバッチリ!
⑤③により、時間の余裕ができ、遅刻・忘れ物がなくなる
⑥猫背・四十肩・イライラ・不安が改善するかも?(これはパパママ用)

意外な所で、お菓子食べ過ぎも抑えているよ~。
(目からの情報で食べたくなるんだよね。)

【受験はチーム戦】
受験生のJ君だけが我慢してる環境だとモチベーションが下がるので、
甥っ子家族みんなでやってみよう。
もちろん、はぎちゃんもやります。
過去には、身体の柔軟性や朝練のやる気が上がること実体験してるからね。

物事を習慣化するには、21日(3週間)続ける必要があると言われているよ。
入試まで逆算するとあと一か月。
ココから先は、勉強時間はキープしつつ、体調や心の管理が最重要になってくる。

はっきりいって、大人の方がスマホ依存度高いよ。
仕事で使うからね。
それを一緒にやることで、J君、さらには次男君の意識が変わるんじゃないかな?

【こぼれ話】

実際、提案したからと言って甥っ子たちは実行してないみたい。
(その他、LINEに送るけどリアクションくれることがほとんどない😅)

それでもね、中学2年生の頃よりは、学校の成績があがったので、やれることがあれば、最後まで私が粘りたい。

だって、大学受験の時はここまで粘らなかったから。少し後悔してるんだよね。今回は思いを残したくないので、やれるだけやってみた。
(noteを書く・読む時間が減るのはご了承ください🙇‍♀️)

***************

   愛だけがある。

 全ての存在の根本に愛がある。

***************


#学習支援 #夜 #宿題 #勉強 #受験 #デジタルデトックス
#家族 #中学生 #提出物 #スマホ #パソコン
#心理学 #自己啓発 #コミュニケーション #感情 #自立
#インスピレーション

インスピレーションを受けた記事・写真・イラストに使います。 サポートは、コメントだけでも、十分励みになるので、お気軽にご覧ください。