マガジンのカバー画像

食べ物関係

29
健康的に過ごすために、アシュタンガヨガ朝練をするために、 食べ物で気をつけていること
運営しているクリエイター

記事一覧

年末の大掃除・ゆるファスティング④  おまけ・だけど大事

ゆるファスティングのおまけエピソード。 前回の記事はこちら👇 3日目、体調が落ち着いたの…

年末の大掃除・ゆるファスティング③

3日目の朝、目覚めた瞬間、気持ち悪い。 脱水症状、目まい。 水にたどり着くまでの道のりが…

年末の大掃除・ゆるファスティング②

ファスティングをしました。一日目の記事はこちら👇 二日目 本番です。 夜中に1回目覚めた…

年末の大掃除・ゆるファスティング①

仕事も家事、そしてイベントも盛りだくさんのこの時期、 ついつい、食べ過ぎてしまいますよ…

自己紹介④食べ物編

そういえば、食べているものにかなりこだわっているのに、noteに書くのを忘れていた。 原則・…

ダイエットより食事改善を!

今日、ジムで体重が50キロを下回った。食事改善とヨガインストラクター練習の成果と言える。…

ご飯は食べる時に32回噛む

説明されると当たり前(?)のことだけど、忙しいと見落としやすいこと。 今日もアシュタンガヨガで教わったことをみなさんに共有。 ご飯を食べる時には、32回噛むと消化がいい。 アーユルヴェーダ(インドの東洋医学)の知識。 ヨーコ先生から全部じゃなくていいから、ごはんを32回噛んでみようという宿題が出た。 今日の夕食の時、全く忘れていて、途中で気がついた。 早食いだったな~私。 おかずを一口食べて、5回くらい噛んで、もうご飯を口に入れるようなペース。 何でそんなに急

あさイチでさ湯を飲むと調子がいい

2月になりましたが、まだまだ寒い日が続いています。 特に朝は、布団から出るのがつらいです…

面倒くさい食べ物が時には必要

魚のアラを鍋に入れて食べた。 〆は、お味噌汁にしている。 魚のウロコや小骨があって、飲み…

【お正月の胃腸をリセット】口周りのサインに気がついて

年末年始は、どうしても普段より食べ過ぎてしまいますよね。 日本では、お正月が終わる7日に…

続)花粉症・アレルギーと睡眠

鼻づまり・口呼吸で、昨日の朝は、体がダル重だった~。 夢の中まで息苦しかった。 原因は、…

自分を変えたい時は徐々にできるところから

私は、4月から8カ月間、朝・夕の一日二食で過ごしてきた。 三食の頃は、摂取エネルギーが多…

中高年・朝食は消化の良いものを【外食】

最近は、朝練のため、朝食を遅くしている。 用事があると、時間がなくなり、やむを得ず外食す…

アクシデントを価値あるものにする

これは、私の失敗経験をお伝えすることで、失敗を引きずる人や周りの目が気になる人の気づきになればというエピソードです。 お腹が痛くなった!アシュタンガヨガの練習前にはご飯を食べない方がよいので、2週間ほど朝食を遅くにしています。10~11時くらい。 昨日は二度寝をして、そこから朝の練習をしたので、朝食が12時を過ぎてしまいました。 空腹時間がかなり長かったのです。 いつもの朝食と昨日のお刺身の残りがあったので、それも食べ、おはぎも昨日食べれなかった(賞味期限)ので、一気