見出し画像

Hello, December!

おはようございます🌞

新しい月が始まりましたね。今月も個人的な目標をシェアしたいと思います。
(今月は、1週目のうちに投稿できた…!)

12月の「テーマ」

その前に、先日読んだnoteの記事でとっても共感したことがありました~!!!

かねてからフォローさせていただいている おつきみさんが、同じく12月のテーマについてこんな投稿をされていました。

“ちなみに先月から「目標」ではなく「テーマ」としています💫 目標って〇〇を行う!みたいなタスクチェックになりがちだと思っていて、それって12月の予定が大半決まっている今、追加で立ててこなすの難しいと思うんよ🥺✋ だから11月の中旬にhave toとwant toを洗い出して12月に組み込んでおくべきでしたが今月は出来なかったもんでえ・・・ な!の!で!「12月はこ〜〜んな予定があるよね・・ふむ・・・こんなテーマとお気持ちで過ごせたら良いなあ(´-`).。oO」とザックリ決めていけたらと思ってます🎉”

そうなんです!実は、私もいつからか「目標」ではなく「テーマ」というようになったんです。はっきりと変えようと決めたわけではないのですが、『今月の〇〇』と大きく掲げるものは「目標」よりも「テーマ」のほうがしっくりくるな~と感じたタイミングがあって、そこから無意識的に自分の中でテーマに落ち着いていました。

なので、おつきみさんの投稿を読んでなんだかしっくり来た気がしました💡

言ってしまえば、たかが一単語の違いですが、なんとなく受け取り方が変わるような気がしませんか?そもそも私は、自分のモチベーションの維持のためにこうして毎月のテーマやそこから派生する目標/todoを投稿しているので、この一単語を変えたことによって、なんだか自分の心にスッと入ってくるようになりました。

「今」にフォーカス

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

今月は、欲張って2つテーマを設定しました!

その一つめが「今」にフォーカスすること
このテーマを設定した背景には、11月から職業訓練に通い初めて生活リズムが変わり、夢に向かって動き出したことが影響しています。

やるべきことの多さと、時間の足りなさ。

反比例するこの現実に直面して、先のことを考えすぎて、なんだが何をするべきなのかわからなくなってしまいました。

計画的に努力できるところは私の長所だと自負していますが、その反面、不安なことばかり気にしていると、気づけば今後のことばかり心配して、目の前のことにしっかり集中できなくなってしまうことがあります。

そんな時に思い出したのは、先月読んだ『プレゼント』という物語。
幸せな人生を生きるためには「現在 ―present―」に生きること。
それが一番大切なことだと教えてくれた本です。
(時間があるときに、ゆっくりブックレビューを書きたいと思います!)

自分に余裕がない時こそ、視野が狭くなってしまいがちですが、この言葉を思い出して今この瞬間に目を向けて、今やるべきことにフォーカスし続けることこそが、一番の成功の近道かもしれませんね。

今月は、このことを実践できるようにテーマに掲げることにしました。

気持ちよく新年を迎える準備

2つめは、今年最後の1か月ということで、2022年の総仕上げをして、新たな気持ちで新たな1年をスタートしたい!という気持ちで設定しました。

具体的には、やり残しているto doリストを消化すること
今年やるべきことは来年に持ち越さないように、計画的にこなしていきたいと思っています。

それでも、さらに多忙な1か月になることが目に見えているので、無理は禁物。今年中に必ずやるべきことと、来年新たなto doリストに加えてもよいものを見分けて、優先順位を立てることで、自分を責めたりネガティブな気持ちにならずに、自分の心と体を大切にするバランスをとることができるのかな、と思います。


ということで、今回はテーマについて沢山お話ししたので、この辺でおわります〜!

2022年最後の月、終わりよければ全てよし!
怪我と病気に気をつけながら、充実した1ヶ月を過ごしましょう☺️🧤

最後までお読みいただきありがとうございます。
それではまた、次の投稿で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?