見出し画像

学びの秋に考える「優先順位」

こんにちは、秋ですね🍁

秋はなぜか検定ものの試験日が多い印象で、私も「学びの秋」にしたいなぁと思っているこの頃です。
実は、昨年から合格を目指してきた今秋の仏検2級の受検をいったん断念して、色彩検定3級を受験することに決めました。

今日はこの決断にあたって、考えたことをシェアしたいと思います。

「やりたいこと」よりも「やるべきこと」を

私は現在、グラフィック・Webデザイナーを目指しています。

未経験からデザイナーになるためには知識やスキルの習得から、経験を積んでようやくデザイナーとして駆け出しという、長い道のりです。

不安になってブログや転職サイトなどで調べれば調べるほど、皆さんの努力に刺激され、やはりこのままのペースではいけない!と気づきました。デザインの学校に通ったわけでもない私は、本当に0からのスタートになるので、周りの人よりももっと努力が必要です。

願わくば第二新卒のうちに転職してデザインの会社で働きながら学んで、いつか貯めたお金と得たスキルで「旅するフリーランス」という働き方を実現するために、今スグにでもできることを始める必要性を感じました。

色彩検定とフランス語検定

その一つとして「色彩検定」の勉強を通して基礎の知識を身につけたいと思ったのですが、試験時期が「フランス語検定」とかぶっており、頭を抱えました。

フランス語検定は、1年前の試験で2級合格にあと一歩届かず、転職をして余裕ができたこの秋に1年越しのリベンジを!と意気込んでいました。NHKのフランス語講座を継続して、働きながら少しでも勉強を継続してきました。

これまでの私なら、おそらく無理してW受験をしたのだろうと思います。でも、私の今の目標である「自分の心と体を大切にする」をもう一度思い出し、今回は正しい判断ができたと思います。

悩みに悩んだ末に(真面目)「やりたいこと(フランス語)は、いつでもできる。それよりも、この現状を変えて夢に近づくためにはやるべきこと(デザインの勉強)を優先するべき」だと気づき、まずは色彩検定を優先するという決断に至りました。

私が目指すデザインの世界は、経験やスキルが重要な業界です。
未経験からキャリアチェンジを目指すために、まずはできることから着実に夢に近づいていけたらいいなと思います。

軸を持つこと

今回、行き詰ったときにはまず自分が大切にしたいことや目標を思い出すことが大切だと感じました。
自分の軸を持つことで、どんな場面でも冷静な判断をすることができます。
常に自分を客観視できる余裕を持ち続けたいです🍃

最後までお読みいただきありがとうございました。
また、次の投稿で!See you soon!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?