見出し画像

転職してよかったこと

こんにちは、3連休最終日で、休み中寝すぎてもう明日から朝起きたくないなあと思っているAkariです🌥皆様いかがお過ごしでしょうか。

7月に入り、世間の夏休みまであと一か月!というところです。新入社員の皆さんは、職場にも慣れてそろそろ本配属であったり、研修が終わる、といったころでしょうか。

私も、1年前に同期や大学の友達と「配属たのしみ~!」だの「新しい上司が怖い」だの不安や愚痴をこぼしあっていたのを思い出しました。私は、このころにはもう「絶対辞める」と心に決めていたのですが、そこから半年以上頑張ることができたのは、一緒に乗り越えていろんなことを共有しあってきた仲間のおかげです。本当に感謝しきれません。

私が退職してから2か月以上が経ちましたが、私は今でも本当に辞めてよかった!と思っています。今回は「転職してよかったこと」をシェアしたいと思います。

私の経歴に興味を持っていただいた方は、こちらをご覧ください🐶🌼

私の転職

転職とは言っても、私は正社員からフリーターになりました。一度は正社員転職活動をしてみたものの、やはり自分のやりたいことをあきらめきれず、
今は夢を叶えるための準備期間として、アルバイトをしながら勉強と貯金をしています。

以前はホテルマンをしており、不規則な生活とブラック企業になじめず、ストレスで心身ともに病んでしまいました。現在は、オフィス業務で電話やSNSなどを通した接客と事務業務の両方をさせていただいています。

健康になった

まず何より、目に見えて元気になりました✨不規則な生活と高ストレスの環境は、様々な刺激に敏感で消耗しやすいHSPの私には本当にあっていなかったんだと思います。人が好きという理由で選んだホテルマンという職業ですが、同じホテルやサービス業でも会社や客層によって大きく違うことを学びました。

自分の時間を管理しやすくなった

朝だいたい同じ時間に起きて、同じ時間に帰ってくる。そのことによって、自分の時間を管理しやすくなりました。以前は、夜勤の前後は仮眠をしなくてはならず、シフト時間外なのに仕事のために仕事のために自分の時間を奪われている感覚が本当にストレスでした。また、ストレスで休日も体調を崩すこともなくなり、休日は自分の時間をとることができて本当に生活が変わりました。

責任やストレス

正社員からアルバイトになって、正直私はアルバイトくらいがちょうどいいなと思いました(笑)組織の中で働くとどうしても「迷惑をかけないように」「怒られないように」と委縮してベストパフォーマンスを発揮できなくなってしまう性格の私は、社員や上司の方の支持を受けながら仕事をこなすほうがいいのかもしれません。

このこともあり、自分のペースと自分の判断、そして自分の責任で仕事ができるフリーランスを目指しています。

職場の方たちが素敵

ある本で「自分がよい考え方ができる環境に身を置きなさい」という言葉と出会い、会社が合わずに悩んでいた当時の私の心に深く残りました。尊敬できる人や自分に良い刺激を与えてくれる人と一緒に過ごしたいなと思います。いろんな人生の先輩方が、とっても優しい心の持ち主なのに仕事が忙しすぎていつしか自分のことしか考えられない人になってしまったのを目にしたことがあります。心の余裕を持ち続けられる環境にいたいと思います。

新しい職場の皆さんは、いつも明るく心穏やかで、お互いのことを気遣いあっているところが素敵だなといつも思っています☺転職したからこそのこの出会いにも感謝しています。

転職してよかったこと4つ

  • 健康になった

  • 自分の時間を管理しやすくなった

  • 責任やストレス

  • 職場の方たちが素敵

以上、新卒1年で退職してフリーターになった私の退職してよかったことを紹介しました。皆さんも、自分にとって良い「環境」と出会えることを願っています💭私もこれから次のステップに向けてがんばります!

最後までお読みいただきありがとうございました。See you soon!

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?