見出し画像

洗脳支配下もいいかげんにしたいのと

今メンタル勝負みたいになっていて、次々押し寄せる不安材料を片付けていくとまた次が・・
押し寄せてくるんじゃなくて勝手に拾ってるのかもなとも思ったり
真面目って言うのとは違う、誰かに都合よく支配されたしされそうになったりを繰り返してるとこういう勝手に過剰に防御態勢みたいな人になっちゃうわけで
もっと図々しくていいのかも
もう50なんだしさ

50と言えば九州のあるところに就職で全国へ散って行った人たちが50になったら呼び寄せ母校で50の運動会をやるというところがあって、私の父親はそこの出身で大阪へ出た後縁があってまた遠隔地のこんなところへきてという人
その50の運動会というのをものすごく楽しみにしていてたことが昨日のように思い出される。
親父とはうまく行かず解消もされないまま終わり話もしなかったけれど、故郷へ帰りたいという強い思いがあるのかもなとその時は思った

で、考えてみれば今自分がその50なのかと。
私は出ていくつもりが戻ってきちゃったので帰る場所もない
今年節目だと思ったのでずっと今年敬遠していた同窓会というのに行ってみたりはしたけれど数か月たった今思うことは行って失敗だったなということ
とはいえ行ったおかげでつないだものもあったし

親父に癌が見つかった年齢までもう10年無い
あんまりつまんない事ばっかり言ってると虚しいまま終わっちゃうよ
もうある程度好きなようにしてもいいだろう?
誰に言ってるんだという話だけど

今小さく密かに考えていることがあるんだけど人に言うと邪魔が入ってだめになるというような強迫観念があって、こんな誰も関係ないようなところにも書けずにいたり
話に落ちがないけれど言いたいことはこの歳になると、標準化はあきらめて自分にとっていいのは何かを考えるようになるというようなことかな

ここにピアノがあるけれど

たまに喫茶店にグランドピアノが置いてあったりしますよね。
勝手に弾いていいですよと書いてあるストリートピアノみたいなのはいいけれど、こういうところで弾かせてもらってもいいですか?なんて言えないかな
特にこの店でそれ言うんならひけらかすみたいなのじゃなくてちゃんとしみじみ歌えるようになってないと・・
ピアノカフェというところで弾いてみますか?なんて言われて弾いたことが一度だけあった。

ピアノ練習する時間が取れないかもと思いながら用事をこなして
帰ったらやれた。
けどあたまが騒めいちゃってるからか間違えだらけ
これじゃいけないと何度も繰り返し
最後にはいい形で、運指変更中のところもなんとか形になって
時間がない中必死になったせいか、結果論的にはいつもより集中して練習ができたような。
じゃあいいか

訳があって晩飯その辺で食べなければならなくなる。
先日医者で血液検査の話をしたばかり、ラーメンとか揚げ物はやばいな
ということでレバニラ炒めを頼んでみる。
子供の頃からずっとレバーが苦手だった。
幼稚園だったと思うなんだこれはと衝撃を受けた記憶が
働きだすと焼肉屋に行く機会がありそこで食べたレバ刺しは逆にそのうまさに衝撃を受ける
けれど加熱したレバーは依然として苦手なままで
少し前にコンビニでなんとなく買ったニラレバもやしみたいなのが嫌な感じもなく食べられたので
とは言えセブンイレブンだから苦手な人間も唸らせるような加工がしてあったりするんじゃないかと思ったり
今日、一か八かで頼んだレバニラ炒めはうまかった。
50にしてやっと、私にもレバーをうまいと思える日がやってきたのである。
なんかが変わったんだろうけどいつからだろう?
もしかすると私が変わったんじゃなくて血抜きの技術かなんかが上がったのかもしれない
なんであれ、生きてればなんかいいこともあるような気がするということで

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?