見出し画像

番外編:うつと手帳2025

 先日、メンタルの調子を整えるのにはどうしたらいいかってご質問されたんですね。
 私は手帳とか日記をつけて記録するのがいいですよってお伝えしたんですが、返ってきた言葉が「私、日記大嫌いなんですよね」。

 うん、そういう人もいますよね。

 というわけで、今回はこの手帳シーズンから始めるメンタルの調子を整えるための手帳?日記?術。
 手帳や日記大嫌いな人でも、色々な工夫ができるように書いておりますので、よろしければ。

簡単ざざっと整えよう

 上記は4月はじまりの手帳お買い得シーズンに書いたものですが、9月になりますと、各社一斉に来年の手帳販売スタートとなります。やっぱりね、1月から書く手帳は別格です。種類も豊富。

 書くのが苦手でしたら、100均でマンスリー手帳と可愛いスタンプや色シールを買ってまいりましょう。

 気分に合わせて押したり貼ったりするだけ。枕元に置いておいて、寝る前に記録するのもいいですよね。

 毎日なんて書かなくても大丈夫。
 印がついている日が、あなたの調子のよかった日って後できっとわかります。
 大事なのは書かなかったことも含めて「記録すること」。
 記録にはスマホのほうが便利なことも多いですので、是非簡単な日記アプリなど探してみてくださいね。

もっと気合を入れて整える

 夜間の中途覚醒がなくなったこと+K-STEPの詳細を記入したくなったことなどもあり、現在は私、ジブン手帳は使っていないのですが、デイリーログをつけるにはジブン手帳は本当にオススメです。

 睡眠時間と体調の関係が見えるし、何をしてたら調子がよくなった/悪くなったなども一目瞭然。

 毎日つけるのしんどければ一週間に一度でも大丈夫です。
 色々、自分に好奇心を向けて、いろんなことやって、気分の上がり下がりを見てみましょう。

「何をやると気分が戻るか」は手帳に書いておくと、何かあったときに確認して、気分を戻すことができて便利です。

 たとえば昼寝。たとえばちょっと甘いカフェオレ。たとえばラジオ体操。そんなことを列挙しておくと、自分で自分のご機嫌が取れるようになっていいですよ。

 その「機嫌を取るもの」を探すために、ログをつけると良いと言っても過言ではないくらい。

 私は最近は気圧で気分が落ちることがログでわかったので、先まわりをして薬を飲むようにしております。だいぶ楽になりました。

楽しく記録をつける

 でも、日記とか記録とか、嫌いな人は嫌いですよね!
 色々どうしたらいいかなって考えてみました。何かご参考になれば。

  • とにかくスマホで手軽につける

  • 一日のルーティンに無理やり組み込み

  • 記録を可愛くつけるようにデコってみる

  • エクセルできる人はエクセルで表など作り、活用する

  • 手帳コーナーなどに行ってみて運命の出会いを待つ

 シールを貼る日記帳とかも出ていますし、可愛いものが好きな方はちょっとだけでも9月から始まる手帳コーナーを覗いてみてほしいです。可愛い手帳、本当にいっぱいです。
 あるじゃないですか、使わないけどつい買っちゃう。あの心理。
 買っちゃったら、記録とかに使うのもいいですよね。

 仕事などでPCを立ち上げる機会が多い人は、上司に一言言ってから、会社のPCに記録のエクセルファイルを入れちゃうのもいいかもしれません。
 仕事ってPCを立ち上げると否応なしに記録しなくちゃいけない、みたいな。
 ただし、私物ファイルですので、必ず上司には一言お話しましょうね。

 記録をつけると、自分の波がわかります。
 波がわかれば対策が取れるようになります。
 波は一ヶ月単位だったり週単位だったり一日単位だったり。お天気や湿度、気圧、気温が絡んできたり。女性だったら生理も影響してきたり。

 自分の波をつかめたら、自分のご機嫌が取れるようになります。
 ぶっちゃけ、記録つけなくても波がつかめればそれで十分なんです。
 まず、自分で自分のご機嫌を取れるようにしていきましょうね。

趣味で書いているので、サポートは不要です。お気持ちだけいただくことに致しますね。