見出し画像

No.9 やっくんの好きな屋久島~滝之川の一枚岩~

こんにちは!
屋久島生まれ春牧育ちの福元やっくんです。
普段は、屋久島の大自然の豊かさを伝える環境教育のお仕事や島の人が屋久島のことを誇りに思える場所になるよう地域づくりなどに取り組んでいます。


さて、今回僕の紹介する好きな屋久島は、
自宅から徒歩10分ほどのところにある「滝之川の一枚岩」です。
僕と子どもたちの大事にしたい秘密にしたいところですが、
屋久島の魅力は山だけじゃないよー!
ってところを伝えられればとひっそりお伝えします。

画像1


さて、今回のおすすめスポット「滝之川の一枚岩」
正直教えてもらえないと気づかないような穴場スポットです。笑
健康の森公園の近くの森に少し入ると、
森がぱっと開き神秘的な雰囲気を漂う開かれた空間(大きな一枚の岩)が。
その上を小川(滝之川)が滑るように流れています。

画像2

夏には子どもたちと散歩に行き、
川で遊んだり、歩いたり、寝そべったり最高の遊び場。
リトリートや研修で使えば、
森に癒されながら、内省できる場所。

画像3

この場所は屋久島を感じられる場所で、
ジオ好きにはたまらない場所でもあります。

屋久島の山岳部付近で多く見られる、花崗岩とは違いこの一枚岩は堆積岩。
この一枚岩は、日向層群と呼ばれる堆積岩で、四千万年前くらいに海溝に堆積した泥や砂が、長い時間をかけて陸地に押し付けられ、屋久島となった時の、海溝の底の面影と言われています。

子どもたちと遊んだり、寝そべってまったりしたりも良し。
屋久島の歴史に思いを寄せても良しの穴場スポット。
1日中過ごしても良い穴場スポットです。

とぷが

コロナが収束した新しい世界が待ち遠しい今日この頃ですが、
今は耐え時。
新しい世界で、屋久島でお待ちしています。
まったり屋久島気分を楽しんでいただければー!
********************************************************************
福元豪士
(公財)屋久島環境文化財団インストラクター
NPO法人HUB&LABOYakushima代表理事
1989年生まれ。屋久島生まれ屋久島育ちのやっくん。家族の時間を大切に、家事と育児と仕事の両立を模索中。誰でも自然体験をできる場を作るために奮闘しながら、愛する我が子が「屋久島を大好きだと誇れる」ように環境教育、地域づくりなど日々活動中。屋久島を環境教育日本一にするべく野心を燃やす、ゆるーく熱い島人です。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?