見出し画像

50歳女子、恋活婚活1ヶ月間やってみました。

2022年夏に離婚。

あれほど心配してた息子も
あれほど内向的だった娘も
そして私の心も
ほどよく落ち着いた2022年12月。

50歳からの恋活婚活
はじめてみました。

1ヶ月ほどやってみて
いろいろ思うところもあり
スパッと辞めてみました。

このnoteは
そんな1人の50歳女子の
恋活してみた感想です。

。.ꕤ………………………………………..ꕤ.。

🍀感想🍀

やってみてよかった。
この世代の恋活婚活も
マッチングアプリなるものも
やってみなくちゃわかんないから。

。.ꕤ………………………………………..ꕤ.。

🍀使ったツール🍀

マッチングアプリ 4種類。
固有名詞は控えますね。

男女でシステムが違うんだと
メッセージ交換した方に教わりました。

いずれも
同性の方のプロフィールは
見ることが出来ませんでした。

たくさんのメッセージ申請が来る中で
プロフィールに
自分のスタンスや価値観を
自分の言葉で書くことの大切さを
学びました。


感想は以下の通り。

どれがどのアプリかは
皆さんのご想像におまかせします。


・アプリ1⃣…いいね100いただきました。

某大手結婚サイトと連動。
メッセージのやり取り女性有料。
高スペックの方が多い印象。

やたらと関東圏の40前後の方から
いいねやメッセージが飛んでくるのが
とても疑問で
とりあえずおひとりいいねして
メッセージをやり取りしてみると…

何やら日本語が変。
外国人の翻訳アプリか?と
思っていましたが
その後のバグでAI疑惑が。

ふだんおはなしできない
社会的立場のとても丁寧な
メッセージのやり取りした方もいました。


・アプリ2️⃣…いいね230いただきました。

こちらは女性フリーですが
途中からいいね用の課金が必要のよう。

プラスマイナス10歳くらいから
いいねをもらいました。

サクラは見かけませんでしたが
未婚を名乗る既婚者発見w

この方はともうアホかという
ものすごいネタを下さったので
また別に書きたいと思います。

そのほかいろんな方がいましたが
寂しい時間を共有したくて…には
正直絶句しました。

私は楽しい時間を共有したい。

・アプリ3⃣…いいね180いただきました。

ここも女性フリーでした。

ここでは50歳女子の私が
一般的にウケる世代を学びました。

中には70代半ばの中もいて
さすがに苦笑い。

こちらもマジメに活動してますが
私より少し上の世代の方には
ご自分の思い通りの展開じゃないと
逆ギレするような方もいて

なんだかなぁと思うこともありました。

・アプリ4️⃣…いいね200いただきました。

ここも女性フリーです。

ここではゆっくりメッセージを
やり取りする方に出会いました。

今でもメッセージのやり取りを
このアプリではないとこで続けています。

メッセージのやり取りの中で
自分が大切にしたいものについて
考えさせられました。


。.ꕤ………………………………………..ꕤ.。

🍀学んだ事

50歳からの恋活婚活は
これからの人生を考える意味では
仕事やキャリアを考えることに
とても似ているなと感じました。


お相手に求める条件は
これからの自分の生き方や
自分が大切にしたいものに
沿っていることがとても大切。

もちろんお相手もそう。

この年齢になって
お互い無理に合わせるなんて
しんどくてたまらなそうだしね。


今回の恋活婚活で
一番大きな学びは
お見合いみたく条件から入るのは
私にはどうしても合わないということ。

条件検索してマッチングしたとしても
心=気持ちが動かないと続かない。

私の軸のひとつには
感動があるらしい。

心が動く。
鷲掴みにされる。
絶対的な信頼。
リスペクト。

なんでもいいんだけど
なんだ?この人は?
そういう心の振れ方ね。

好条件並べられても
希望条件並べても
私の心は心は動かない。


いやぁまいりました。
ブランド品にも
スポーツカーにも
肩書きにも振れないんだもん。

結論。

心を鷲掴みにできる人が
私の運命のヒトになる。


絶対苦労しそうやんね。

。.ꕤ………………………………………..ꕤ.。

こんな感じで
50歳の海トリねえさんの恋活婚活は
1ヶ月で終了となりました。

どこのアプリを覗いても
もうねえさんの姿はありません。

今やり取りしてる方も
赤い糸のご縁になるかもしれないし
仲良しのお友だちに
終わるのかもしれません。

いろんな意見もあるだろうけど
私は50歳の今
恋活婚活
やってみてよかったと思います。

。.ꕤ………………………………………..ꕤ.。

🍀追記

今回の恋活婚活は
息子と娘にも話してから始めました。

娘はスマした顔で いいんやない?
息子はびっくり顔で いいんやない?
いろんな時間を乗り越えてきて
2人を送り出したあとの
母のこれからを応援してくれました。

昔から知ってるママ友や
サッカーの仲間にも
今回のことは話してみました。

みんなびっくりしてたけど
そのうち笑いながら
ねえさん 楽しそうやね?
いいんやないん?
そう言って応援してくれました。

最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

あなたがどの年代でも
誰かとご縁を繋ぐ恋活婚活
やってみるのも面白いと思います。

ドキドキした気持ちも
なんだかいやな気持ちも
するかもしれないけど
この先の人生で
あなたが大切にしたいもの
しっかり向き合う
いい機会になりますよ。

お互い これからの人生
もっともっと幸せになりましょう🍀

ご質問・ご感想は公式LINEまで。

登録したら
スタンプひとつ送ってたあと
note観ました。って
メッセージくださいね。

#50歳
#離婚
#恋活
#婚活
#子どもたちの応援
#これからを考えるヒント
#人生を考えるヒント
#マッチングアプリ
#自分にとっての運命のヒト
#自分だけの条件
#無理やり合わせない
#自分の思いを自分の言葉で
#やってみました
#感想
#学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?