見出し画像

気持ちは言葉でしか伝わらない〜あの会話をきっかけに😊キャリコンサロン編集部

気持ちは言葉でしか伝わらない。

今のねえさん 心からそう思う。

自分をわかってほしい。

そう思う大切な相手なら
優しく 宝物を置くように
つらい気持ちも 楽しい気持ちも
小さなことでも 些細なことでも
息をするように 伝えておいたがいいよ

🍂それはなぜ?


大切に思い合う身近な人でも
言葉にしないと
気持ちは伝わらん
けね。

ついついわかってよ?って
思っちゃうんやけどね。

でもね 言葉にせんと 伝わらんのよ。

それにさ その伝え方間違えたら
伝わらないばかりか
お互いの信頼関係を壊してしまうしさ。

🍂ねえさんの場合は…


ねえさん 結婚して
海トリ息子と海トリ娘の 母になったんよ。

彼らの父親は
気の強いねえさんと違って
とても穏やかで 博愛主義に見えて
ねえさん 尊敬すらしてました。

ねえさんは 
決していい嫁ではなかったけれど
ねえさんなりに
両家のやりとり・家事・育児・仕事と
ほぼワンオペでこなしとったよ。

田舎の長女のねえさんは 
こういう風に育てられたけね。

穏やかなマイホームパパと見られてた父親と
良かれと思って
ひとりでがんばりすぎるねえさん。

それなりに幸せに暮らしていたと思うんよ。

でも ある時 ねえさんの実家のことで
どうしようもなくて
今までなら 頼まないSOSを出した
んよ。

あちらの実家の困り事には
できる限りのお手伝いはして来た。

記憶の限りでは うちの実家のことでは初SOS。

てっきり助けてくれるもんやと思っとった。

でもね 彼からは

「自分でできるやろ?なんで俺がするん?」

思ってもみなかったそんな言葉が
返ってきたんよ。

今思えば
今までSOSを出されたことないから
ねえさんなら なんとかするんやろ?
そう思っていたんかもしれんね。

向こうの実家のことも
うちの実家のことも
うちのことも
子どもたちのことも
足りない家計のために
何も言わずに共働きしたことも
ねえさんは 1人でひきうけて
なんとかこなしてきた。

それぞれの実家に行けば
ねえさんが働いてくれたら
自分が主夫をするなんて言っていて
横で驚いて 目を向いたっけ?

でも 実際 仕事を始めて
必要な研修を受けに行く時は
契約社員の姉さんが行く必要あるん?
そうまで言われた。

ねえさんの気持ちの糸は  
ここでプツンと切れたんよ。


あっ もうこの人に
パートナーとして期待せん。出来ん。

せめて これからは
父親としてだけ 行動してくれたらいい。
もう期待はせんとこ。

そう決めた。

今やったら 
そこまで意固地にならんでいいって
そう思えるんにね。

でも それがそこでは終わらんかった。

その父親としての挽回のチャンスを
彼は放り投げた。

彼は彼なりの思いもあったと
今なら思えるけど
その時のねえさんには
そう思いやれる余裕もなかった
んよね。

学校からは なぜ父親が来ないのかと
何気なく質問された時
ねえさんの気持ちの最後の糸は 
切れてしまってね。

校長室でワンワン泣いた。

校長先生も 担任も 学年主任も
気の毒そうに見てた。

その時ね もうダメだ。もう無理だ。

私が この二人を 
ちゃんと大人として
社会に送り出すんだって 
決意するしかなかった。

🍂どうしたらよかったんやろ?


まさかそこまでと思ってもいなかったむこうと
そこになるまで言えなかったねえさん。

今回は 自分がどうしとったら
その事態を避けられたかな?という視点で
解決策を考えてみたんよ。

ねえさん ギリギリまで我慢した分
投げつけるようにしか
伝えることは出来んやった。


相手の状態見て
息をするように 
優しく宝物を置くように
いろんな気持ちを 
小出しに伝えてたらよかったな。

伝えたあと どうするんか決めるんは 相手次第。

期待をしすぎんと
穏やかに 伝えてたら 
良かったんやろうけどね。

もちろん 向こうにも伝えたい思いも
伝えたい事情もあったんやろうけど


今なら そう気づけるんやけどな。

そこに愛情がある時は
また歩み寄れるんやけどさ

全ての感情が冷めてしまうと
もう誰にもどうしようもなくなるんよね。

🍂姉さんなりの結論


自分をわかってほしい。

そう思う大切な相手なら
優しく 宝物を置くように
つらい気持ちも 楽しい気持ちも
小さなことでも 些細なことでも
息をするように 伝えておいたがいい


パートナーを大好きやと思っとるなら
素直になるんをオススメするよ。

By 人生まるっと楽しむ生き方コンサルタント
海トリねえさん

🍂追記


みんなのキャリアについて
楽しく学んだり 活動したりしてる
キャリコンサロン最後まで呼😊
こんなとこです。

ねえさん 楽しくて お仲間誘っちゃいました。

あなたもどうですか?

こんな海トリねえさん
人生まるっと楽しむ
生き方コンサルタント
をはじめました。

今の自分を変えたい…
そう思うあなたを
全力で応援します。

どういうこと?
何をするとそんなに楽しめるん?
つらい気持ち聞いてくれる?

ねえさんに話してみんですか?

いっぱい泣くかもしれん。
なかなか気持ちが
前に向けないかもしれん。

ねえさん 
そんなあなたを
全力で応援します。

気になったそこのあなた
気軽にDMくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?