見出し画像

SDGs入門編〜自分に何ができるんかな?

SDGs?
持続可能な開発目標?

最近よく聞くけれど
改めて聞かれると
説明に困るねえさん。

せっかくなので
自分の勉強がてら
SDGsについてまとめてみたよ。

▶SDGsとは?

SDGs
Sustainable Development Goals
サスティナブル デベロップメント ゴールズ
持続可能な開発目標と訳されるよ。

誰一人取り残さない
持続可能な社会の実現を目指す
世界共通の目標。

2030年を達成年限とし
17の目標と
169のターゲットで構成されてる。

▶広まったキッカケ

2000年9月に大筋のものができたけど
広く知られたのは
2017年に開催されたダボス会議。

SDGsに取り組むことで
12兆を超える経済価値と
3億8,000万人に雇用が創出される。

そう発表されたことから
経済界も前向きに
取り組むことになったって。

経済効果が大きいと
やる気も出るってことかな?

▶SDGsで掲げられている17個の目標の詳細

じゃあ 17個の目標は
どんなものなんだろ?

まとめてみたよ。

1【貧困】

あらゆる場所・あらゆる形態の
貧困を終わらせる。

2 【飢餓】

飢餓を終わらせ
食料安全保障及び
栄養の改善を実現し
持続可能な農業を促進する。

3【保健】

あらゆる年齢の全ての人々の
健康的な生活を確保し
福祉を促進する。

4【教育】

全ての人に
包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し
生涯学習の機会を促進する。

5 【ジェンダー】

ジェンダー平等を達成し
全ての女性及び女児の
エンパワーメントを行う。

6【水・衛生】

全ての人々の水と
衛生の利用可能性と
持続可能な管理を確保する。

7 【エネルギー】

全ての人々の
安価かつ信頼できる
持続可能な近代的なエネルギーへの
アクセスを確保する。

8【経済成長と雇用】

包摂的かつ持続可能な経済成長及び
全ての人々の完全かつ生産的な雇用と
働きがいのある人間らしい
雇用(ディーセント・ワーク)を促進する。

9【インフラ、産業化、イノベーション】

強靭(レジリエント)なインフラ構築
包摂的かつ持続可能な産業化の促進及び
イノベーションの推進を図る。

10【不平等】

国内及び各国家間の不平等を是正する。

11【接続可能な都市】

包摂的で安全かつ強靭(レジリエント)で
持続可能な都市及び人間居住を実現する。

12【接続可能な消費と生産】

持続可能な消費生産形態を確保する。

13【気候変動】

気候変動及び
その影響を軽減するための
緊急対策を講じる。

14【海洋資源】

持続可能な開発のために
海洋・海洋資源を保全し
持続可能な形で利用する。

15【陸上資源】

陸域生態系の保護・回復
持続可能な利用の推進
持続可能な森林の経営
砂漠化への対処ならびに
土地の劣化の阻止・回復及び
生物多様性の損失を阻止する。

16【平和】

持続可能な開発のための
平和で包摂的な社会を促進し
すべての人々に司法へのアクセスを提供し
あらゆるレベルにおいて
効果的で説明責任のある
包摂的な制度を構築する。

17【常套手段】

持続可能な開発のための
実施手段を強化し
グローバル・パートナーシップ
(地球規模の協力関係)を
活性化する。

▶まとめ

一過性のものではない。

この先ずっと
地球上の全ての資源を守る。

どこの国に生まれようと
同じように尊重され
同じように生きていける。

地球のみんなで
やっていこうぜ!
みんな仲間だろ?
そういうメッセージなのかな。

ねえさんはそう受け止めたよ。

あと8年後。
そういう社会になってるのなら
なんだかこの先明るくなって来るね。

簡単なミッションじゃない。

でもみんなで取り組めば
やってやれない事はない。

ねえさん そう信じてるよ。

▶最後に

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

知らないこと
分からないことって
ついつい
及び腰になっちゃうけれど

知ってしまえば
俄然興味を持てる。

簡単なことじゃないけど
やってみなけりゃ分からない。

ねえさんは
山あり谷ありの
今までを糧にして
ワクワクした自分の人生
楽しめる人を増やしたい。

SDGs。
一人一人できることから
今すぐ始めたいね。

あなたは何から始めますか?

コメント欄から
ねえさんに教えてくれたら
うれしいです。

ちょっと恥ずかしいな。
そんな方はInstagramのDMから
教えてくださいね。

▶追記

今回noteは
キャリコンサロン編集部の
今週のテーマ。

個性豊かな楽しい仲間たちが
法人や個人の働くことに
それぞれの分野での
情報交換したりしてます。

よかったら
のぞいてみてくださいね。


#SDGsへの向き合い方
#noteのテーマ
#持続可能な開発目標
#キャリコンサロン編集部
#風の時代の人生を楽しむヒント
#ライフカウンセラー
#自分らしく生きる
#できることから始めよう
#ガマンしない
#ワクワク
#モヤモヤ
#キャリアコンサルタント
#悩み相談
#カウンセリング
#北九州市
#大分トリニータ

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?