見出し画像

【うみとさち×ピリカ】海の幸せオンラインクリーンイベント開催

おいしさ・安心・サステナブルにこだわったシーフード「うみとさち」は、ごみ拾いSNS「ピリカ」と連携し、「シーフードアクション(海の現状を知り、考え、行動する取り組み)」の一環として、「海の幸せオンラインクリーンイベント」を開催します。

イベント概要

ごみ拾いSNS「ピリカ」を使ったオンラインごみ拾いイベントです。(※実際に集まって実施するごみ拾いイベントではありません)

実施期間:2021年8月5日(木)ー2021年8月31日(火)
対象場所:日本全国の海辺・河原・用水路付近など、海にゴミが流出してしまう可能性が高い場所
参加特典:
①参加者全員に、おいしさ・安心・サステナブルにこだわったシーフード「うみとさち」オンラインショップで使える500円オフクーポンをプレゼント。
②参加者の中から抽選で3名に、「うみとさち」のシーフードをプレゼント。※送付時期により、現在掲載の商品と異なる可能性がございます。
注意事項:
ピリカSNSにメールアドレスご登録済の方のみ、参加特典が付与されます。ご登録のメールアドレスは運営会社であるウミトロンに共有され、クーポンや当選商品発送に利用させていただきます。

「うみとさち」オンラインショップ

なぜやるのか?

画像1

おいしさ・安心・サステナブルにこだわったシーフード「うみとさち」では、海の現状を知り、考え、行動する取り組み「シーフードアクション」を行なっています。

身の回りでよく見かけるポイ捨てされたごみ。日常の風景になりがちですが、私たち人間が捨てたごみによる海洋汚染はより深刻になっています。2050年までに海中のプラスチックごみの重量が魚の重量を超えると言われており、また海を漂うごみの8割は陸から流れてきているといったデータもあります。

おいしい「海の幸」を日々享受している私たちが、海を不幸にしないために。あなたがごみを1つ拾うことが、豊かな海とおいしいシーフードを守る大きな一歩となるのです。本イベントを通じて、仲間と一緒にみんなで協力して行動していきませんか?

さあ、100年先も、おいしい海へ。

イベント参加方法

画像2

①スマートフォンアプリ「ピリカ」をダウンロード 、サインイン。初めてアカウントを作成する方は、メールアドレスで予めアカウント作成をすると、特典配布や抽選対象となります。すでにアカウントをお持ちの方は、ご自身のプロフィール編集ページから、メールアドレスが既に登録されているか、ご確認ください。メールアドレスが登録されていない場合は、特典対象外となりますので、ご登録をお願いいたします。

②アプリ右下のイベントタブから、2021年8月5日(木)ー2021年8月31日(火)開催の「海の幸せオンラインクリーンイベント」を選択し「参加」をタップすると、当日投稿時に自動で 「#うみとさちの海の幸せ」が付与されます。下記のリンクからもイベントページに遷移できます。

https://www.pirika.org/ev/5015636020035584

③お近くの海辺・河原・用水路付近など、海にごみが流出してしまう可能性が高い場所に落ちているごみを拾い、アプリ右下の投稿ボタンから写真を撮って投稿してください。その際、「#うみとさちの海の幸せ」が付いていることをご確認ください。ハッシュタグが付いている方を対象にクーポン配布や抽選をさせていただきます。ごみ拾いの回数が多い方、また「海への想い」や「イベントの意気込み」をコメントでいただいた方ほど、当選確率が上がります!

④9月中に参加者の皆様にメールにて500円オフクーポン配布、及び抽選の商品をお届けいたします。抽選結果は当選者へのメール通知を持って発表とさせていただきます。また、投稿数やごみ拾いの量に関わらず、クーポンは1アカウントにつき1枚のみの配布とさせていただきます。また、ご登録のメールアドレスは運営会社であるウミトロンに共有され、クーポンや当選商品発送に利用させていただきます。

FAQ

①感染症対策の指針はありますか?
本イベントは完全オンラインのごみ拾いイベントですが、以下の事項を注意されながら、まずは安全第一で参加いただきますようお願いいたします。

・集団での実施を避け、個人またはごく少人数(家族など)で行う
・人との接触や混雑する場所、密閉された空間を避ける
・ごみ(特にマスク)を拾う際は手袋やトングを使って直接触れないようにする
・ごみ拾い後に必ず手洗い、うがい、ごみ拾い用具も含めた消毒などを行う
※特に使用済みマスクにはウイルスや菌が付着している可能性があり、誤って触れてしまうと接触感染の恐れがあります。 極力自分で拾うことは避けてください。

やむを得ず自分で拾われる場合は
・作業時には必ずマスクとゴム手袋などを着用する
・拾ったマスクはポリ袋に入れてしっかり縛って捨てる
・二重に封をする(清掃作業を担う人たちの感染予防につながる)


ピリカの新型コロナウイルスへの対応と方針についてはこちら

②拾ったごみはどのように処理すればよいですか?
ごみを拾ったあとは、お住まいの地域のルールに従い分別してから回収してもらうようお願いいたします。自治体によっては無料のボランティアごみ袋を配布しているところもあります。お住まいの自治体にお問い合わせください。

ピリカについて

ピリカは世界108カ国で利用されているごみ拾いSNSです。これまでに拾われたごみの数は1.9億個以上。ごみを拾う様子をピリカで見える化することで、みんなで讃え合いながら、その活動が大きな輪となり、世界がきれいになっていくことを目指しています。

いま、世界中で大問題になっているごみの自然界流出。海を漂うごみの8割は陸から来ており、あなたがごみを1つ拾うことが、問題解決に向けた大きな一歩となります。日本で生まれ、世界に広がるごみ拾いアプリ「ピリカ」と一緒に、この大きな問題に立ち向かいませんか?

うみとさちについて

「うみとさち」は、おいしさ・安心・サステナブルにこだわったシーフード。シーフードを育てる匠と、彼らを支える私たち「ウミトロン」がお届けする、あたらしい海のごちそうです。
新鮮な“海の幸”を一方的にいただくだけではなく、「海とその幸せも考える」。そんな想いを込めて「うみとさち」と名付けました。
さあ、「うみとさち」で、100年先も、おいしい海へ。

本イベントは、海と日本PROJECTが推進するアクション「海をキレイにしよう!」を推進します。

スクリーンショット 2021-07-27 11.34.30


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?