僕がサバを食べる理由

美味しいからです。

〜fin〜


せっかくなのでもう少し語ります。

序 鯖への気づき〜健康診断〜

社会人になってからというものラーメンしか食べてなかった。


愛しの天下一品(ライス付き)(デブへの近道)(奥の細道)


月火水木金拉麺。
拉曜日と麺曜日があった。もはや。
月火水木麺拉麺だったかもしれない。
麺曜日2回あったかもしれない。

なんなら月火拉木麺拉麺だった週もある。
ストレスはラーメンにぶつけるしかなく、
その見返りにひたすら脂肪とコレステロールを体は吸収していったのである。

初めのうちはまあ体も許したが普通にキャパオーバーを超え、その結果は数値として現れた。二十代中旬にして。

健康診断「いやまあまだギリだけど早めに病院行った方がええ、てか一旦いっとく?いいとこ紹介するよ?」

みたいな結果である。

適当な生活しといてそういう時にやたらビビるのが俺である。
まあ病院いってませんが。
行ったら面と向かって「麺は食べないでください」
なんて言われたりするのが怖い。
面と向かって、麺(笑)


とりあえず、病院へは行かなかった。
しかし妙に心がざわつくため、身近な食生活を心がけんとす。
調べたところ、魚が良いらしい。

魚、魚、魚。
魚を、食べると。
頭、頭、頭。
頭が、良くなる。
血液も、サラサラになる。知らんけど。

じゃあ、食べるしか、ない。


破 鯖との出会い〜うまい〜

全然良いサブタイトルが思いつかなかった。

まあ普通に自炊したくないため、一旦セブンイレブンのレンチン焼き魚を購入。

二、三分チン。

できた。

実食!

うまい!!!!!


このテンポ感であっさりとサバのうまさに心奪われた。
ラーメンは本来人間が食べてはいけない、
いわば禁断の果実的背徳感のある旨味だが。

サバの旨味は本来人間が摂取すべきバランスの取れた栄養素が詰まった健康的なそれだ。

これなら、いける。


急 鯖と生活〜そして一体に〜

いやなってませんがね?

それからというものの定期的に鯖を食べるように。
鯖を食べると白米が欲しくなり、白米があるところには味噌汁がいる、そうアリストテレスは言ってない。

そして。

セブンイレブンの魚、うまいけど
スーパーで買ったら同じ値段で3倍くらい食えね?


かくして自炊男子鯖専攻白米味噌汁課に所属することとなった。

魚のすごいところは焼くだけで一品、しかもメインになれる。
味噌汁はある野菜適当に切って味噌入れたらええねん。それでええねん。
白米は、まあ、だるい、いやまあ、炊いたらええねん。

そして、
できんねん。

いや鯖より白米と味噌汁の主張


なんと納豆までつけちゃって。

朝食みたいな晩飯の出来上がり。

自炊として成立してる上に割と時間が取られないため、残業マシ賃金少なめストレス硬めな人にも割とお手軽。

きっと来年の健康診断はいい数値だよね、サバ太郎


ヘケッ



無理かもしれないね。

さようなら

この記事が参加している募集

やってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?