見出し画像

【私の好きなエモ曲#1】バンドマンが健気そうな彼女に未練たらたらな曲

最近、空前のバンドブームが自分の中できている。(エモ曲限定)

いろいろ好きな曲が増えていくけど、これは5年経った今でも私の中ではNo.1。


KANA-BOON "眠れぬ森の君のため"


バンドマンの彼氏が彼女に向けて歌っている内容なんだけど、超すき。これに勝てるエモ曲に、まだ私は出会ってない。


僕がCDを出したら君はこっそりタワレコに行って
キョロキョロあたりを見渡しながら半べそをかくのさ
特典の缶バッジをこっそりリュックにつけてさ
なんでもないフリをして


バンドマンの友達の車でかかってて、「かわいい、なにこの歌詞。可愛すぎる!!!」と衝撃を受け、初めて聴いた瞬間からすきになった。


"タワレコ"とか、"特典の缶バッジ"ってダイレクトな言葉が歌詞の中にあるから、イメージがすぐに湧いて感情移入しやすい。バンドマンと付き合ったことはないです。

キョロキョロしている岸ゆきのがこの曲を聴くと、脳内に現れる。(PVの彼女役が岸ゆきのだから。)


僕がTVに出たら 君は録画の予約して
正座で画面を見つめながら涙流してよ

この歌の中で、一番すきな歌詞。


録画する時、TVに映ってる姿を見る時。どんな気持ちで、なんで泣くのか。

このたった2行で、ひしひしと伝わる。


「説明しすぎてもよくない。」と普段言われる意味がわかる。


歌詞全体が小説みたいで、多くを語ってないのにストーリーがすごい鮮明に情景が浮かぶ。一つ一つの歌詞の言葉の、解像度が高いところがすき。


KANA-BOONにはもっとこういう、エモくて、女々しくて、愛おしい男の子の感情の歌をたまに書いて欲しいです。(切実)