見出し画像

コピーライターを知らなかった名古屋の大学生が、東京でコピーライターになるまで。

宣伝会議さんからお話をいただき、アドタイで全4回のコラムを連載することになりました。きっかけはTwitterやnoteで書いた体験記を読んでいただいたそうで…SNSってすごいなと身を以て実感しました。(noteサボらず更新しよう。。。)

プロフィール用として送った自分のぷっくぷくの顔が、まさかのサムネイルとして登場するのでとても恥ずかしいのですが(笑)学生時代からずっと見ていたコラムに、自分の書いたものが掲載されるのはそれを上回る嬉しさがありました。いつもお世話になっている人からお久しぶりの方まで、たくさんの方が「読んだよ!」と連絡してくれて、本当に人に恵まれてるなとさらに嬉しかったです。


正直私なんてまだ実績と呼べるものなんて何もなくて、オフィスで泣きながら言葉を綴る日々です。「そんな大げさな。」と思うかもしれませんが、先週も自分のできなさが悔しくて上司を困らせてしまうくらい大号泣をかましました。

依頼の連絡が来た時「私なんかに書けることあるかな…。」と迷いました。今までの寄稿者一覧を見ると大手の代理店の方や、新人賞を獲ってる有名な方ばかり。

私なんてコピーライターと名乗っていいかわからないくらいコピーは書けないし、プロフィールに書ける受賞歴もなんにもない。いま会社に貢献できていることと言えば、掃除当番と観葉植物の水やりくらい(しかもそれも枯らしかけてる)。そんな私の書いた文章なんて需要あるのかな、とお得意のマイナス思考でぐるぐる考えました。色々考えたけど、"ルーキーすぎる今の私だからこそ書けることがあるんじゃないかな"と思って連載させていただくことになりました。

これはコラムの中にもいつか書くと思うんですけど、「コピーライター養成講座に通ったからってコピーライターに絶対なれるとは言えない。でも少なくとも私はコピーライター養成講座がなかったらコピーライターには絶対になれなかった。」ってことが受講しようか悩んでいる人に伝わればいいなと思います。いや、伝えられるように私が頑張ります…!



そう思いながら書いていたのに、コピーライター養成講座の20期の同期がたまたまコラムを見つけたらしく、「基礎講座なつかしくて、なんだか初心を思い出したよ。刺激をありがとう。」とメッセージをくれたのにジーンとしてしまいました。

いやいや私の方こそ、Tさんとか、Yさんとか、Tさんとか、Mさんとか、Kさんとか…数えきれない程たくさんの大先輩たちに刺激をもらって今ここに立ったせてもらっていて。一番年下なのをいいことに、いつも甘えまくりの調子乗りまくりですが、20期の皆さんには感謝でいっぱいです。(嘘だ!と思いながら読んでいると思いますが、本当です。)


今までみんなに貰ってきたばかりだった刺激のお返しができるように、実務もそれ以外でも、活躍できるように頑張ります。とりあえずは、残りのコラム毎週ある締め切り地獄を乗り切ります。。。