12/7 口下手克服雑談訓練

 と銘打ってYouTubeに一般おもんなピーポーカス一人おしゃべりトレーニング動画を公開するようになってから半年くらいの月日が流れようとしている。動画投稿にともなってnoteで日記を書かなくなったにも関わらず、なぜ今になってここに戻ってきたのかというとそんなものネタ切れたからに決まってるである。
 冬が近づいてきたのもあり心身が鬱傾向になり始めているのを感じる。後ろ向きな考えの占める割合が増えてきて雑談で扱うような話題が浮かびにくくなってしまっている。
 「何を話してもいい」のが雑談の良さではあるけど、ずっと「将来の不安」「無力感」「無気力」「後悔」「劣等感」みたいな類いの湿度マジ1000%陰鬱暗澹噺してる無能、を客観的に見たら嫌すぎたので多少扱う話題には気を遣いたいものだよね。仮に↑の話題を擦り続けてお喋り上手になったところで流暢な日本語でネガティブワードを挙げつらう呪物が出来上がるだけで、それは自分の望むところではない。いや、そうなってすくなの指みたいに恐れられるのちょっとアリかもしれない(嘘)。

 何かを話す気になれないが、文字を打つことは出来ると今気づいたので、雑談のネタ探しと頭の整理も兼ねて、またnoteを使わせてもらおうと思います。文章を入力することすら出来ないときはおとなしく眠るに限る!

冬になりました。皆様も冬季うつに気をつけて心地よいペースを保ちつつ1日をやり過ごして行きましょう。そしてけっきょく最後はみな死ぬ。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?