見出し画像

マクロビ初心者がやりがちな間違い 薬に頼らない薬剤師のアドバイス

マクロビ初心者がやりがちな間違いとして、

Q:体に良い食材は、食べ過ぎても良いですか?

A:だめです。何でも過ぎてはいけません

マクロビ=マクロビオティックとは、穀物や野菜、海藻などを中心とする日本の伝統食をベースとした食事を摂ることにより、自然と調和をとりながら、健康な暮らしを実現する考え方です。


背景

相談者:母親

相談内容:子供(5歳)の鼻水と咳が2週間続く


子供「ゴホン、ゴホン」(痰がからむような咳)

薬剤師「この子いつからしてるの?」

相談者「2週間くらい前からです」

子供に触れてみると、手足の末端は、温かいが、

二の腕、太もも、胸は冷たい

薬剤師「冷えてんな。芋や果物の食べ過ぎちゃう?」

相談者「芋なら良いかと思って、おやつに芋をたくさんあげていました。

祖母から芋や果物をたくさんもらいます」

薬剤師「おばあちゃんは、孫にいろいろ食べさせたいよね。

特にマクロビやってるお母さんは、食材にこだわりがあるから、

おばあちゃんは、芋や果物なら良いかと思ってくれるよね。

冷凍するか人にあげるなどして食べ過ぎないようにね」


✅糖分が多すぎると体が冷える理由

コップの中に砂糖と水を入れると、ドロっとします。

同じ現象が体の中でも起こります。

糖分が、体の中の水分をドロっとさせると、体の水の流れが悪くなり、

体を冷やします。

例えるなら、保冷剤を体に張り付けているような状態です。

✅対策:長引く咳と鼻水の場合

体を温める食材(味噌汁)

食べ過ぎない(消化にエネルギーを消費するため)

半身浴(子供が機嫌の良い時間と温度)

体全身を撫でてあげる(血液・リンパの流れをよくする)

✅まとめ
マクロビ初心者がやりがちな間違いとして、

体に良い食材は、食べ過ぎても良い?

答えは、だめです。何でも過ぎてはいけません。

(写真提供:インスタ bluechip.taberukotoさん
ありがとうございます💌)


最後までお読みいただきありがとうございます。

一番下にあるプロフィールも読んでいただけたら、

うれしいです💖

これからも「家族がいてよかった」

「知っていたら家族を守れる医療情報」

を配信していきますので、応援よろしくお願いします。

スキ・コメント・フォローいただけたら嬉しいです💖

#note大学  #note大学新入生 #薬剤師 #アドバイス #中医学 #不都合な真実    #大阪 #助産所  #ゆりね #出産  #薬  #医療  #子育て #育児 #生き方  #人生 #アトピー  #健康  #家族 #マクロビ#漢方薬 



サポートありがとうございます💖いただいたサポートは、noteの有料記事の購入に使わせていただきます🌸