見出し画像

予言は当たるのか

私がまだ子供だった頃、家にノストラダムスの大予言という本があった

母が買ったのか父が買ったのかは分からないが

内容は大層私を怯えさせた

”1999年7月、恐怖の大王が降ってくる”


この抽象的な表現は相当多くの子供達の想像力と恐怖心を掻き立てたに違いないと思う

何故なら私は毎晩、恐怖の大王が降ってこないようにマジで祈ったからだ

(私は真面目すぎる世間知らずな子供だった)

今なら、都市伝説、大予言、滅亡などの言葉は日常的に流れ続けているが

当時はそんな恐ろしい内容の”予言”は確かそれだけだったと記憶している


何故か誰ともその件について話した記憶はないのだが

1999年7月当時、みんな普通に生活しているのが不思議だった

えっ?世界が終わってしまうのに

学校に行くの?会社に行くの?

私だけ異世界にどっぷりとはまっていた



ここ数年、日本では予言フェスが絶賛開催中

私達はこういうのが好き

と言うと語弊があるかもしれない

実際に地震や津波が起こり得る地域だし

ご近所さんとも一見そんなに仲良しではない


お金はどこかに投資しましょう

とか

税金の不本意な使われ方

とか

種はどこそこから買え

とか

原材料の表示方法

とか

緊急時に役立つ何とか

とか



滅入ることばっかり目にして

それに追い討ちをかけるように

どこの国の誰がこう予言した

この部族がこう言っている

世界中から誰かを見つけ出してひっぱり出してきている

そこまでして何かを買わせたい?

そこまでして免疫力低下させたい?

そこまでして私達を不幸にしたいの?




それよりも

私達はこれがあるから絶対に大丈夫!というニュースや投稿を探そうね

心、大事だよ