見出し画像

「人との出会いが私の人生を彩る」ー管理栄養士マルチワーカー愛から学ぶ、人生の楽しみ方ー


管理栄養士マルチワーカー 愛さん

管理栄養士の仕事の他にも、5つ以上の仕事とボランティアをかけもち!?

管理栄養士を本業とし、他にも防災士、障害者グループホームの世話人、料理教室の先生、子ども食堂スタッフ、読み聞かせボランティアなど様々な活動をしているスーパーパワフルな女性。そんな愛さんはバレーボールをこよなく愛する、二児の母です。

食や栄養学について興味のあった愛さん。大学でも栄養について学び、管理栄養士の資格を取得します。

大学卒業後に初めて就職したのは、給食の会社だったとの事。
配属された場所は、新規オープンしたばかりの老人保健施設。先輩栄養士もいないまま、一から仕事をスタートすることになったと話します。

「初めて働く会社で、不安もありましたが、会社のマニュアルを読み込み仕事をこなしました。そこで働く人達に沢山教えていただいて、日々助けてもらいながら過ごしていました。」

その後結婚、出産を経てデイサービスセンターのパートとして勤務されたそうです。子どもの成長と共に、正社員で働きたいと考え始めた愛さん。

家からも近い、立ち上げたばかりの福祉施設向け調理センターで、正社員として勤務することになったと言います。

「そこでは14~15年程働きました。会社も少しずつ事業拡大していき、課長としてそれをサポート出来る事にとてもやりがいを感じていました。」

その後、会社が経営困難に陥った事をきっかけに、ある老人保健施設の管理栄養士として働きはじめ、現在に至ります。


興味があることにはどんどんチャレンジ!挑戦することで感じる、人生の幸せ

愛さんが子どもを産んだすぐのころ、乳幼児学級に参加し、そこで人形劇を見たと言います。劇の素晴らしさから「自分もやってみたい!」と思い、その団体でボランティア活動を始めたそうです。

「とてもいい経験でした。人形劇以外にも、小学校で読み聞かせのボランティアなどもしていました。子どもたちの笑顔が見れることが何より嬉しかったです。」

その後はPTAの役員も務めたという愛さん。PTAで活動していた時、町長さんに声をかけられたと言います。

「町に女性の防災士が少ないという事を問題視されていました。防災士になって、活躍してくれないかと頼まれたので、すぐに承諾しました。」

防災についての講座や研修に参加し、災害が起こった際にリーダーとして活躍する防災士の資格をとったそうです。
防災士の会議に参加したある時、愛さんは子ども食堂を立ち上げたいという人に出会います。子ども食堂の立ち上げメンバーとして、プロジェクトに伴走することなったとの事。

「こうして出会いが繋がり、たくさんの事に携わらせていただいてきました。防災士になった事から、町の保健師さんと繋がり、赤ちゃんへの栄養指導教室や男性の料理教室の先生などのお仕事も任されるようになりました。」

また、現在も出会いのつながりから「障害者グループホーム」でも働いているという愛さん。

「ここで働いて、本当によかったと感じています。今まで障害のある方と出会う機会が少なかったのですが、その方々の生活や気持ちに接していく中で、家族への愛に近いものが生まれているような感覚があります。そして、私を必要としてくれる事が心から嬉しいです。」

グループホームで一緒に働く人にも恵まれたと話す愛さん。そこにいる人達から、「無償の愛」を学んだと語ります。

見返りのいらない愛がそこにはありました。私もその無償の愛を、伝えていきたい。だから、人の喜ぶ姿や笑顔に尽くせるのかもしれないな、と思いました。」


「出会いが人生を楽しくしてくれる。」様々な事に挑戦する原動力とは?

幅広い分野に挑戦されている愛さんですが、自分がこれからやってみたい事や夢などは特にもたないと教えてくれました。

「自分がやりたい事をやっている…というよりは、出会う人達が挑戦へのきっかけを繋いでくれるという感覚です。人に喜んでもらえたり、その笑顔を見ることが私にとっての幸せなんです。だから、その幸せのために、誘ってくれた事はどんどん実行したいという気持ちがあります。」

栄養士という職業を選んだ理由も、きっとそこにあると教えてくださいました。

自分が取り組んで来た事を全力で楽しんでいるという愛さん。全ての事が楽しいと思っているため、やっている取り組みがどんどん増えてしまうのだと話します。

「よく人から、色々やっていてすごいね、などと褒めてもらえるのですが、別にすごくはないんです。(笑)自分が楽しそう、興味があると思ったことを口に出していると、自然と人が繋いでくれてチャンスが降ってくる感覚です。」

子育てが一段落した今、自分の興味のある事にどんどん取り組む毎日を過ごしていると言います。

「自分が楽しんでいるだけなので、人にアドバイスするとか、そんなおこがましい事はできません。その人それぞれが楽しいと思う事、幸せだと思う事は違うので、それをまっすぐにやっていけばいいと思っています。」

人との出会いを大切にする事、そして自分が楽しい、幸せだと思う事を軸に人生を過ごしている愛さん。素敵な50代になることを次の目標として、これからも楽しい毎日を送りたいと語ってくれました。


編集後記

チャレンジする事に不安や恐怖を覚える人も多い中、その行動力の高さで沢山の事に挑戦している姿は本当にかっこいいと思います。
愛さんの明るさや、コミュニケーションを楽しむ性格がきっと出会う人々の心に刺さり、素敵な出会いが生まれているのだと改めて感じました。
愛さん、貴重なお時間ありがとうございました。

(インタビュー・編集・イラスト By Umi)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?