【考察】オクス駅お化けの最初の男女のシーンについて思ったこと
韓国ホラー「オクス駅お化け」を鑑賞しました。
全体のネタバレ感想は下記のブログに書いたのですが、今回は最初の"あれ"についてのみ絞って、思ったことをお話ししたいと思います。
それではネタバレ感想いきます!
冒頭から超インパクトあるんですが、主にフラフラしている女性とドアに挟まれる男性、この2つについて思ったことがありまして。
まず女性。
あれってあの駅で亡くなった男性の妹、テヒですよね。のちにキム記者にちょいちょい協力してた長髪の女性。
映画を観終わるまで気づかなかった。というのも、最初は女性の幽霊かと思ったから!笑
(テヒ、確か本当の幽霊の男性の隣にも座ってたけど)
この映画で出るメインの霊といえば子供たちではあるんだけど、キム記者は霊を見れるから、あの駅にいる地縛霊なんかなって思ったんです。実際、そういう男性の霊いたし。キム記者がインタビューしてた。
けど改めてよく映像を観るとテヒっぽいなと・・・
テヒ、ちょっと精神的に病んでいるふしがあって(いきなり大声だしたり)その一種で駅で頭がおかしくなってそれでフラフラダンスしていたって感じなんかな。
で!あの男性について。
あの男性がドアに挟まれたのはテヒがやったのではなく、子供たちと思うのですよね。
男性が線路側に身を乗り出す際に線路のほうに何かを見つけたみたいだから、子供たちが誘った&子供達の霊力?でドアが強制的にブン!と閉まった・・のかなあ。
死を誘い込んでいるのは霊で、冒頭のテヒは怖さ演出としてあえて怖いダンスしてただけなんかなって。ホラー映画ですので、最初のつかみは大事と思いますので。なので私はそう思ってます。
冒頭の男性はテヒの兄でもないと思います。
その後に出てくる、線路上に立ってた男性が兄かなと。井戸とか探してたんよね?確か。
そんな感じです。
以上です!