2022/04/25 ファシズムの過去

ウクライナ政府の投稿化問題になったのだが、、、

世界から見ると、日本はファシズムの時代があったという歴史観。
現代日本人には教えられない昭和史。
日本人は知らなくても、世界は知っている歴史。

日本は太平洋戦争・第二次世界大戦で敗戦し、アメリカに占領され民主国家に生まれ変わった。
日本の生まれ変わりは自ら行ったものではなく、アメリカが指導して出来たものだ。日本人が行ったものではない。
そう、日本人は自分が行った、傾倒したファシズムの反省をしていない。

何故、その道に走ったのか?
何故、その道を選んだのか?
何故、市民に支持されたのか?

当時の世界経済や大国による制裁や干渉を理由にすることが多いが、自らの意思、選択した決定に関して検証したのか?

国としては憲法でそこに至らない様になっている。
それは分かっている。
「やれないんだから良いじゃないか」

しかし、日本のファシズムによってさまざまな影響を受けた他国は常に見ている。
彼らは改心したのだろうかと。。。

反省のない国民に未来は無い。
民主主義国家に成ったことは第一ステップだ。
その先に進むかどうかはその国民次第。
それを世界は見ている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?